アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は変圧器を作る会社にパートに行っています。
社長から、面接の時、基本情報技術者が取れるくらいなら勉強して設計とかしてもらえたら助かると言われた事があります。(私が勤めてる所には設計する人がいないので本社でやってます)
変圧器の設計に携わるにはどのような勉強や資格が必要なんでしょうか?

電気に対する知識は、高校生の時、電気基礎でコンデンサの計算までやったくらいです。

正直、まだ入って1ヶ月なので言いにくいのもありますし、おおざっぱ過ぎて分からないので、実際に変圧器の設計に関わってる方、もしくは勉強中の方から意見とかもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

変圧器の設計に必要な資格というのは無いかと思います。

また、変圧器も用途によって要求される事柄(設計方針、設計上の留意点)が多少変わるのでそれに応じた知識が必要になるかと思います。
電力用の変圧器なら、モータや変圧器の基礎を書いてある「電気機器学」、実際の設計手法に触れている「電気機器設計」あたりの教科書で基礎を抑えるのがよいように思います。(これらの教科書に書いてあるのは基礎的な部分で、実際の現場では材料の進展、要求事項の変遷などで、そこからさらに応用してゆくことが必要でしょうが。)
    • 0