アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-ROMドライブについて教えてください。
現在使っているデスクトップに加えノートパソコンを購入するのですが、DVD-ROMドライブとカタログに書いてあります。それって、書き込みができるのでしょうか。ちなみにデスクトップパソコンは、スーパーマルチドライブなのですが。せめてCDだけでも書き込みができないと。

A 回答 (6件)

ANo.3です、補足します。



>例外を除き基本的にROMと付くドライヴは書き込みできません
例外を除きとはあらゆるROMと付く装置を指したもので、
DVD-ROMドライブ、CD-ROMドライブに関しては例外なく読み込み専用です。

CDやDVDのタイプのドライブでなんらかの書き込みのできる装置には、
ふたの部分などに
disk
ReWitable
と書かれています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。デスクトップのドライブを調べたら確かにDVD MULTIと書いてあるし、別にある外付けドライブには、DVD WRITERと書いてあります。何も解らず使っている私にはとても勉強になります。今回は、サブとしてのノートなので、CD-RW/DVDコンボドライブのものを購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:14

ANo5さんの補足をさせて頂きます



>>ふたの部分などに・・・と書かれています。
それがこれです
http://pasokon.main.jp/contents/howto/how002.html
ココで『書き込み可能なメディア』の欄をご覧ください
    • good
    • 3

例外なく「DVD-ROMドライブ」と書かれている場合は「読み込み」のみです。


CD書き込みできる場合は「DVD-ROM/CD-R/RW」又は「DVDコンボドライブ」と書かれています。
    • good
    • 0

例外を除き基本的にROMと付くドライヴは書き込みできません。



Read Only Memolyの略ですから。
    • good
    • 3

DVD-ROMドライブは読み込み専用です。

書き込みは出来ません。
DVD-RAMは書き込みが出来ます。間違えやすいので注意して下さい
    • good
    • 3

商品の商品ページのリンク等を貼っていただけると正確にお答えできるのですが、一般的にはDVD-ROMドライブとの表記ならば読み込み専用でCD-Rへの書き込みも出来ません。

DVD-R等の表記があれば書き込みも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からの、アドバイスに感謝。
いろいろと、教えていただきありがとうございました。
もう少しで、訳がわからないまま購入してしまうところでした。CD-RW/DVDコンボドライブの付いたノートパソコンを購入することにします。

お礼日時:2008/04/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!