アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。5月から仕事で仙台へ単身赴任することになり、住まいの候補地他諸情報をご教授願えればと思い質問致しました。以下に希望条件を記しますので、宜しくお願い致します。
1、職場の最寄り駅が市営地下鉄勾当台公園駅ですので、ドアto駅で
  45分以内の距離の地域
2、基本自炊なので夜遅い時間(又は24時間営業)まで買い物が可能  な店舗(スーパー等)が多くある地域
住居情報とは別ですが、以下の点についても情報ありましたらお願い致します。
A、まれに外食もするので市営地下鉄勾当台公園駅周辺でお薦めの飲  食店があればその情報も頂けると助かります^^;
B、公共交通機関事情として夜遅い時間まで走っている路線など分か  りましたらお願いします。仕事がら退社時間が10時以降になる
  もので^^;
C、趣味が釣りと温泉なので、お薦めスポットなどありましたら
  併せて紹介頂けたら嬉しいです^^

質問だらだらと長くなりましたが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)


22時くらいの帰りならどこでも問題ないですが、それ以降になる事も考えたら、終電が早い利府方面は外れますねえ。

>C、趣味が釣りと温泉なので、
釣りが好きなのだったら、仙石線の多賀城あたりいかが?
多賀城→あおば通・仙台→勾当台公園で、約40分
・駅から離れてますが、大きなジャスコあり。食品売り場は深夜1時まで
http://www.aeon.jp/jusco/tagajo/
・最終は、勾当台公園を23:44で、多賀城に0:20
・他、ジャスコの周りには、ロードサイド店多数
・近くの仙台港でも釣りできるし、牡鹿半島方面にちょいと出かけたら、それはもう嫌というほど釣りが出来ます。
http://www7.ocn.ne.jp/~tsuda/turiba1.html
ただ、あの辺は、国道、港が近いので、国道から少し離れて住まないと、ちょっとうるさいかもしれません。

あとは、趣味を度返ししたら、大きなスーパーあるところでしたら、
・長町南(西友あり地下鉄と直結。食料品は24時まで 地下鉄で1本 比較的閑静)
http://www.themallsendai.com/info/access.html
・泉中央(ヨーカドーあるが22時まで。環境は良い。地下鉄始発。)
・名取(イオンモールあるが22時まで。イオンモールは旧ダイヤモンドシティだから、大規模。)

勾当台公園まで地下鉄1本で13分ですから、条件的には長町南が良さそうに思いますが。多賀城は、ジャスコちょっと国道側に離れてるから、鬱陶しいと思う。終電は23:56


http://r.tabelog.com/miyagi/rstrank/A0401-A040101/
牛タンの、この店が、とりあえず有名ですが。
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000068/

温泉は、
作並温泉
http://www.sakunami-spa.com/
秋保温泉
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50040.html
そのほか、車とかバイク使えるなら、休日に蔵王やら、山形新幹線沿いの温泉(東根、天童その他いろいろ)、鳴子やら鬼首やら、それはもう腐るほど温泉ありますから、何にも困ることはありません。
休日の時間さえ取れれば、釣りと合わせて極楽生活が送れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで回等頂き有難う御座います。
早速参考にさせて頂きます。
趣味を度外視して生活を優先する場合、やはり車が必要ですね^^;
でも地元の方ならではのご意見参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/12 20:54

北仙台なんか、のんびりしてるんですけどね?おいしい焼肉やさんとんとん亭がありますが。


国分丁には居酒屋がいっぱいです。歡の季(かんのき)とか、けん坊がお勧めですが?しらべてみてください。勾当台公園近くには、たん焼き 山梨やまなしがおいしいですよ、地元アナウンサーなどが通うお店です、三越もあるし、今もあるかな?ラーメン山頭火。
つりは皆さん海釣ですね。女川(おながわ)まで行くってお友達が言ってました。かれい釣ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。
居酒屋がいっぱい・・(^д^)
きっと美味しいお酒もあるのでしょう。
牛タン屋さん巡りでもしてみようかな^^;
さっそく調べます!

海釣りは未経験なんですが、折角なのでこれを機に
挑戦してみたいと思います^^

海釣りなら、新鮮な食材ゲットにもなりますもんね^^;

お礼日時:2008/04/15 23:26

東京出、一時仙台居住民です。



先賢御回答の通り、車の有無で大分変わってきます。
回答子が住んだのは春日町・木町でした。
#会社では緊急動員性の高い若い衆だったので、近くに住んだ
後者の場合、地図をご覧になれば判りますが西友(当時は24hではなかった)が近かったので便利でした。
 極端な話、勾当台公園駅へ徒歩圏であっても、6-7万円の物件はこだわらなければしばしばあるようです。数年のことなら、割りきって徒歩圏にした方が、帰りやすい(JRは言うに及ばず、地下鉄もバスもそれほど便利ではないので)と思います。駐車場付きならば、帰った足でちょっと買い物に出るという手も使えますし。
さて、
A)勾当台公園の近くなら「国分町」があります。選り取り見取りです。
C)仙台の少し北に三本木町というところがあり、ここの「ひまわりの湯」はよく行っていました。色付きの温泉(無色透明無臭より効きそう)、休憩室がノンビリしています。
 ハードコアなのが良ければ、鬼頭温泉(鳴子温泉の奥)には野湯があります。ガスに注意。さらに秋田県まで行くと河原毛温泉大湯滝(滝が温泉になっている)なんてのも。
 宮城に限らず東北は温泉の宝庫ですから休みに湯めぐりが楽しめます。
 釣りは回答子が出来るのが、わかさぎの穴釣り(@岩手・岩洞湖)だけなのでよく分かりません。仙台港なんかには釣り人が居たようですが・・・。

スタッドレス)あった方が良いでしょう。山間部に入らなければ積雪はほとんどありません。が、路面は凍結するので結局滑ります。1回、はきかえるのを忘れて凍結路面に入って、スケーティングしたことがあります^^;  本当に周辺に車が居なくて良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見によると、やはり車は持っていった方がよさそうですね。仕事オンリー(車なし)で考えれば中心部という選択肢になるのでしょうが、やはり数少ない休日に出歩くことや、深夜の緊急出動や公共交通機関の状況を考えた時には、やはり車が必要のようですね^^;皆さんのご意見を参考に中心部から少し外れた駐車場付きの物件を探してみようと思います。
色々とありがとうございました。とても参考になります。m(__)m

お礼日時:2008/04/13 15:13

#3です



車も持ってこられるのでしたら少々違うかな。駐車場必須になりますから。中心部では マンションの戸数≠駐車台数 ですから。(ウチのマンションも部屋数の半分くらいしかPありません、しかも高いです。多摩ナンバーや品川ナンバーが置いてあります)。郊外なら当然あります、タダみたいな値段です。
冬場のことですが、雪の量は大したことありません。東京より若干多いか程度です。ただ、気温が低いのです。つるつるになります。都内の雪はべちゃ雪です。その日のうちに溶けます。こちらはビルの陰など、数日溶けません。ほんのうっすらの雪なんですけど、舗道でみごとにすってんころりんしたことがあります。
ただ、道路は圧雪のあることは見たことありません。降った当日さえ、しかも夜間早朝に運転しなければ、市内に関しては大丈夫です。が、横浜との行き来も車でされるなら、、、、スタッドレスも考えたほうがいいかもです。実際のところ、市内に関しては、広瀬通りからすぐ高速入れますし、どっちかというと、福島近辺のほうが積雪がありますので東北自動車道でタイヤ規制があります。

東京にも関西にも九州にも裏日本にも住んだことのある人間です。雪の量は全然大したことない、でもツルリンだけはやっぱり、北の地方だと思います。尚、仙台は特に雪が少ないです。ちょっと東西南北いくと結構あります。蔵王まで4~50分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他府県ナンバー車はごろごろ居るんですね^^
また、全国を網羅しておられる方のご意見、
こころ強い限りです。有難う御座います。
雪は少なめということで、少し安心致しました。
ツルリンには十分注意したいと思います。^^

お礼日時:2008/04/13 15:05

こんにちは。

首都圏からこられるのですか?
>45分以内の距離の地域
あのー、仙台って都会じゃないですよ。ちょっと人口の多い県庁所在地でしかありません。45分もかける人なんて、近郊の地元人だけです。
基本的に地方都市ですから、車社会です。公共交通もバスが多いです。でも不便です。吹きさらしですからね、冬は辛い。電車の通じているところに住みたいものです。地下鉄は1路線しかありません。あとJRになりますが、本数が。。。

基本的に単身者が多く住んでいるマンションは、市内の中心部か地下鉄沿線になります。バスの「100円パッ区」内は便利ですけど、(西公園近くなどは環境もいいです)家賃が高めです。勾当台から徒歩圏内にも相当数あります。職住接近も便利と言えば便利です。ただ、スーパーがしょぼいです。三越の地下はいいものはたくさんありますが、夜8時までですし。
比較的近くで便利なところは北4番町。大学病院周辺か上杉方面、西友やCOOP上杉店があります。マンションも多い地区です。(西友は24時間営業の店が多いです、西友が近くにあるところを探すのが吉)
後の地下鉄沿線でお奨めはなんといっても長町南。モールがあって便利です。あと、何気に五橋。西友もあるし、仙台駅前にも近い。

泉中央なのですが、確かにヨーカドーがあって、お店も多くていいのですが、ここはいわゆる仙台の副都心。駅から近い物件があればいいのですけど。

外食に関しては勾当台は国分町も近いので腐るほどあります。

余談ですが、仙台のバスは「仙台駅前」行きは本当に駅前までしか行かないですよ。かなり駅から離れた駅前。バスプールまで行くのだとばかり思っていたのでびっくりしました。また、JRと地下鉄がスッと繋がってない。。。外に出るか、ぐるりと連絡通路を回るか。
仙石線と地下鉄は繋がっているので乗り換えは楽です。そういう意味では仙石線も候補にしたいのですが、西友がない。。。。

思いつくままに書いたのでまとまりがありません。お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
細かな情報有難う御座います。参考にさせて頂きます。

はい、横浜からの単身赴任となります。
こっちの感覚でJR沿線も候補に入れていたのですが、
本数が少ないのですね・・^^;
やはり冬の時期を考慮すると地下鉄沿線か、多少家賃が高くついても
中心部に住むことも考えたほうがいいのでしょうか・・

車社会とのお話がありましたが、冬の時期はスタッドレス等は
必須アイテムとなるのでしょうか?オールシーズンタイヤでの
走行は無謀でしょうか^^;こちらでも一応雪は降るのですが
きっと比較にならない程度の降雪量ですので、
正直冬の時期がどのような感じになるのか分からず不安です^^;

お礼日時:2008/04/12 21:11

#1ですが、仙台は、それほどでもないが、冬にドカ雪が降っても、地下鉄一本にしておけばダイヤ乱れ少ないから、その点でも有利。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・雪のことをすっかり忘れていました^^;
雪の時期も当然居るので、参考になります。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!