漫画原作者になろうと思っていて、
いろいろなマンガを読みたいと思っているんですが、
高橋留美子先生のマンガにもろに影響を受けたため、
高橋先生のマンガと感じが違うマンガを探しています。
できれば少年マンガでお願いします。

ちなみに今持っている漫画は・・・
・ドラえもん
・犬夜叉
・らんま1/2
・ドラゴンボール
・銀魂
・エスパー魔美
・エム×ゼロ
・To LOVEる
・マリンハンター
・鉄拳チンミLegends
・ジョジョの奇妙な冒険 第1部総集編

A 回答 (2件)

周知の事実だけど、高橋留美子自身が平井和正や筒井康隆といった小説に多くの影響を受けている。

最近の漫画やアニメでけしからんのは、同じフィールドの作品から影響を受けて模倣したものをさぞ作者が創造した物としてやってしまっている事。
名作や傑作と呼ばれている作品の多くが、他のメディアから影響を受けたアイデアを飲み込んで自分の創作として生み出しているのが多い。
他の作品から受けた影響をいかに消化して自分のものとして生み出せるのかがプロであって、2次創作のようなパクリになってしまうようでは素人レベルから脱却できない。
今そういう”消化できていない”プロが脚光を浴びたりするから勘違いする人も多く出てきていると思うけど…。

何を読んでも”消化”できる能力が無かったら単なるパクる引き出しが増えるだけで、原作能力のスキルアップにはならない。
    • 0

漫画家志望ならともかく、漫画原作者であれば漫画は特に意識する必要は無いと思いますが。

原作者に必要なのは政治、経済、家庭、教育、その他諸々の幅広い知識ですよ。
全部は無理でしょうから、ご自身の得意なジャンルの原作者になれば良いのです。
ゴルゴ13を書かれている、さいとうたかをさんと、さいとうプロはあらゆるジャンルに強い集団だそうです。
だからあれだけ長期間続けられるのでしょう。
知識を広めるために小説をお読みになることをお勧めします。
あとはこれを参考にしてはいかがでしょうか?。
http://www.raichosha.co.jp/write/we17.html

私、お勧め漫画(家)もついでに。
かわぐちかいじ ジパング、太陽の黙示録、沈黙の艦隊、その他
浦沢直樹 20世紀少年、モンスターズ、プルートゥ、その他
漆原友紀 蟲師
鬼頭莫宏 ぼくらの
    • 0