アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より新卒で会社員になりました。
学生時代は体育学部の知識を生かしてフィットネスクラブでアルバイト(水泳のインストラクター)をしていました。そこのフィットネスクラブが大好きでした。
いいお客さんに出会いとても楽しかった仕事でした。

現在、就職した会社の職種はエンジニア系で月~金曜まで1日中デスクワークです。

そこで週に1回土曜日だけ前のフィットネスクラブでアルバイトをしようと思うのですが、今の立場的に安易に決めていいものか悩んでいるので意見を聞かせていただきたいと思い質問します。
フィットネスクラブは週1日でもOKということで話を通しています。

A 回答 (2件)

本業の会社で副業を認めていればOKです。

ただし、ほとんどの会社では就業規則で副業を禁止している(職務専念義務という場合が多い)事が多いですので、それは所属の会社の総務部あたりに問い合わせてください。
黙ってバイトしていても、年末の確定申告の際にバレる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の就業規則ですね。読んだことないので読んでみます。
やっぱり副業は認められてないと思うので内緒で始めようかなと思っていたのですが確定申告でわかるかもしれないことを忘れてました。
見つかってしまったらクビになったりするんですかね・・・。
もう少しじっくり考えてみようと思います。

会社によっては、アルバイトを認めていない所があります。

就業規則や会社規則で確認してください。
もしアルバイトが可能の時には、会社に承諾を得てからおこないましょう。
それが常識というものです。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やはり内緒で・・・というわけにはいかないんですかね。
常識はわかってるんですがどうしてもしたくて。
もう少ししっかり考えてみようと思います。
ありがとうございます。