プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下水が通ってなく、浄化槽を使用しています。
ところが、後2、3年したら下水になる可能性がある、と市の調査員が来ました。
浄化槽がまだ新しいの(新築です)で、せめて後20年は下水道にはしたくありません。
市の要請は、拒否できるのでしょうか・・?

よく「下水道工事」で道路を封鎖してるのを見かけます。
その道路工事代は、市がもつのでしょうか?
下水道にした場合、いくらかかるのか検討がつきません。
(市も教えてくれませんでした・・)

どんな情報でもいいので、ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたのためだけにバキュームカーの手配が必要になります。


拒否は出来るでしょうけどね。
家族の意見は?

下水道工事の場合、家屋直近までの配管は自治体が持ちます。
家屋から直近配管(トイレの内装を含む)まではそれぞれの戸が持ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
新築なので、家族も同意見でして・・・。
市も家を建てる前に教えてほしかったです・・。

お礼日時:2008/04/12 22:11

下水道については共用開始になってから(本管が入って接続出来る様になってから)三年以内に接続する様に下水道法や条例等で定められています。

実際問題費用がなくては出来ないので、各自治体では補助金や融資の制度を設けています。ただ、これには違反しても罰則がなく、十年たっても接続しない人がいるのに平気なのはこの為です。
 道路部分の下水道本管工事は通常公共工事になるので、自治体もしくは国や県の補助を受けて工事されます。個人負担になるのは、共用区域でないのに下水管を布設する場合等です。個人にかかるのは、民地内の下水宅内工事費と、下水道負担金(これは各自治体によって金額が異なり、宅地の面積あたりで単価を定めている所が多い)になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:15

こんにちは。

家もそうです。
3~4年前に下水道が敷設されましたが、切り替えはしていません。
一般家庭の排水は下水道に直接流れ込むわけではなく、一旦私有地内の
マスに流れ込み、そこから本管へ流入します。(私の市だけかなァ~、ちょっと?です)
私のところではその当時、本管から家庭のマスまでの敷設料金を半分市が負担してくれるとのことで将来のことを考えマスだけ敷設してもらいました。
そうしておけば建物から浄化槽への配管をマスに切り替えるだけの費用で収まりますから、25~30万位でしたか?いまだ請求がきませんが・・・。
あくまで2~3年後引かれるかも?・・・ですよね。
当然、水洗ではなく単純にくみ取り式の家庭もあるわけで、お年寄りだけの世帯なんかは数百万円もの費用を出して水洗に切り替えできますかネエ~?、そんなこと考えたりすると、その地区が完全下水になるのは何十年後ですかね。(私のところも)
それぞれの土地がら・・・議会・・・自治体の判断ですか、
今後の状況は見守っていきますが、一応浄化槽の対応年数がきたら切り替えを考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:15

市の整備計画に則って実施する場合、自己負担部分についても補助金が出る場合が多いです。


それを拒否した場合は、いずれは補助金無しに期限までに工事する必要がありますし、本管までの工事も自己負担となる事もありますので、市の整備計画に則って工事をした方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:14

下水道工事はあなたの家の敷地の前までは


市が持ってくれます。
つまり、土地が広くて私道などがある場合は、そこの部分の
工事費用は所有者もちになります。

で、敷地の中の配管工事などは、下水道を始めてから数年から
10年くらいの間は、市が助成制度や無利息貸付の制度を設けるはずです。
おそらく、それに関して下水道が運用になれば広報などでお知らせがあったり
お住まいの地区で説明会などがあると思います。

>下水道にした場合、いくらかかるのか検討がつきません。
>(市も教えてくれませんでした・・)
市では教えてくれませんよ、工事の見積もりは各家庭の状況によって
違いますし、概算のみで「大体このくらい」などとはっきりしないことを
いおうものなら、中には実際にかかる金額との差にごねる方もいらっしゃるので
不用意な発言は今の段階ではされないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
貸付制度を調べてみます。

お礼日時:2008/04/12 22:13

下水道工事は行政の一部です。


議会で決め、行政で施行しています。
拒否はできないと思います。
下水道法で2年以内に下水に接続しなければならない、と決まっています。
ただ、まだ下水に接続せず、下水工事負担金も
まだ払っていないという話はききます。
公設マスまでは、市が施行しますが、負担金が敷地面積に応じて掛かります。
地域によって金額はちがいますが、家の地域では100円/m2程度掛かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:12

拒否できません


処理区域となったときから3年以内に
対応しなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています