プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランペットをオーケストラに持ち込んだのはベートーベンだったと何かで読んだ記憶があるのですが、記憶があいまいで定かではありません。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また他の楽器のデビューについても知っていらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと待った!!

今回は補足要求のフリをして回答してしまいましょう。
確かにトランペットをオーケストラの中に置いて、メロディーらしいものをマトモに割り振ったのはベートーヴェンだとはいえるでしょうね。「英雄」あたりからかな。
もちろん押さえておかなくてはいけない知識は、この当時の金管楽器は倍音列しか出せなかったということ(トロンボーンはスライドによってその問題は克服しているのだけれども)。そういうわけで弦楽器や木管楽器のようにメロディーを受け持つ機会は確かに少ない。ハ長調の曲でファとかラとかが出せないのはやはりつらいものがある。そこで、ティンパニと同じように刻んでいることが多いわけなのでした。
デビューという意味で言えば、ハイドンのトランペット協奏曲などもあることですし、その位に遡っても悪くはないと思うのです。あるいはヘンデルの「水上の音楽」などで使うようなラッパも一応考えてもいいと思うわけです。
しかし、そもそもオーケストラって何よ、と思ったら、ああ、近代オーケストラの成立、つまり現代につながるオーケストラの始まり、嚆矢、濫觴というとやっぱりベートーヴェンの時代になるんじゃないかな、と思うわけですね。なぜかというと、音楽家が音楽をやって自分で稼ぐことができるようになったから。それまでは教会や貴族という階級に支配されていた音楽家が、ベートーヴェンの時代になって解放されるのですよ。そういう意味でオーケストラはベートーヴェンの時代に始まると考えてもいいかもしれません。その解釈なら、必然的にトランペットも・・・となるはずなのですが。
あと、ベートーヴェンの時代のトランペットは、もちろんピストン式でもロータリー式でもなかったのではないかと推測されます。そう、ナチュラルトランペットというヤツで、まさしく倍音しか出せない楽器。今普通にトランペットと言われるものはいつごろのものかということを言えば、おそらく19世紀末ということになるでしょう。
そんなことを踏まえた上で、「トランペットのオーケストラデビュー」という言葉の定義について詳しく語ってもらえると助かります。
なわけで、補足要求。
    • 0
この回答へのお礼

書き込んですぐにこんなすごい回答がいただけるとは思いませんでした。
補足を要求されていて申し訳ないですが忘れない間にポイントを発行するために質問を閉めさせていただきます。本当にありがとうございました。

こんばんは。

トランペットのオーケストラへのデビューはベートーベンではありませんよ。ベートーベンがデビューさせた楽器はトロンボーンで、しかもこれは交響曲の中で使用したのが初めてということです。ちなみにその交響曲は交響曲第5番『運命』の4楽章です。たからかに鳴るところですね。
トロンボーンはそれまでは人間の声に一番近い楽器とされていて、教会のなかでのみ使用された楽器だったそうです。ですので、交響曲の演奏でなければ、ベートーベン以前の時代の音楽にもトロンボーンは登場しています(有名な曲では、モーツァルトのレクイエムでしっかりと聴けます)。
トランペットが本格的にオーケストラの中に入ってくるのは1700年頃と言われていますが、それ以前もトランペット(正確には近い楽器)は入っています。1730年頃のドレスデンのオーケストラにトランペットがメンバーとして登録されている記録もあります。
さて、楽器のオーケストラの中での使用の初めてのケースというと、それまではなかった楽器が作られた場合を見ていくのが一番手っ取り早いですね。ということになると、ベルリオーズ以降の作曲家を見ていくといいと思います。
具体的にどの楽器がいつ頃からオーケストラに使われるようになったのかというのは実は、とても難しい問題なんですよ。というのは、昔のオーケストラというのは実に編成が不規則で、あるオーケストラにはトランペットがいて、こっちのオーケストラにはいないとか、バイオリンがたくさんいて、チェロが一人とか、そんな感じに明確に楽器の編成が決まっていなかったようです。とりあえずの楽器の指示というのは楽譜に記載されていることはあったのですが、楽器が足りないと、そのパートをピアノなどの楽器で代用するということもありました(実を言うと、田舎のオーケストラでもそういうことがいまだに起きるそうです)。ですので、いつどこで、どの楽器が使用されるようになったのかということを見ていくのは難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
確かに難しい話題ですよね。それにしても親切にありがとうございました。
回答を読んでわかりました。
トロンボーンとトランペットを覚え違いしていたみたいです。