プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ道民の方ですか。



> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。

わたしは車を持っていないので、通勤は徒歩、自転車、地下鉄を考えています。きっと節約のために徒歩や自転車が多いとおもい、
働く場所から近いところに住んだほうが良いと考えて、
東西線周辺を探しています。

でも、地下鉄が細かく、バスもある都市でしたら、
南北線周辺でも問題ないのでは・・・と思いました。
田舎で生まれ育ち、バス通勤、地下鉄通勤をしたことがないので、
感覚がわかりません。今までは学校も徒歩圏内だったので。。。初めて住む土地でしたら、最初は
通勤地の近く、なれたら引っ越し・・・という考えが懸命でしょうか。
住民の方の意見をおうかがいしたいです。

お礼日時:2008/04/13 11:12

No.2さんの言うように「南郷○丁目」はお勧めしませんね。

住んでいますけど。栄通○丁目もです。
アパート等の家賃は安いです。条件を付けなければ1万円台からあります。

新札幌にすれば良いと思いますよ。Duo1・2、サンプラザのショッピングビルもありますし、卸売スーパー、ダイエー、ホクノーがあります。卸売スーパーは激安です。

家賃は3万円台からですね。
新札幌なら生活も買い物も便利だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にして考えます!!!

お礼日時:2008/04/18 21:14

北大の近くは、けっこう静かです、北12条、18条。

円山公園も雰囲気がよいし。澄川もマンションが多いですし、真駒内なら環境はよいですよ。白石もマンションが多いですね。私は中島公園の近く(裏手)に住んでたんですけど、飲んで帰るのにはよかったです、静かだし。市電しかないから不便かな。札幌市内は大きな道から離れた場所ならどこでも静かですよ。雪が降ればなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/15 19:14

同じく、新さっぽろ付近で勤務しています。


これまで
1厚別東 2南郷13丁目 3江別(野幌)と住んでいました。

車の有無、地下鉄徒歩圏か否かで全然違うんですが、車がないならやっぱり東西線沿線になるかと思うんですけど…
とりあえず、南郷と名のつく3つはお勧めしません。
唯一マシかと思うのが18丁目ですかね。コープがありますから。
13丁目結構長く住んでいたんですけど、車上荒らしに遭いました。
あと18丁目に住んでいた同僚はピッキングに。
離れますけど東札幌はやっぱりダイエーがありますし、ここ最近はマンションラッシュで環境面では結構いい感じかな~という印象です。
そういう意味では大谷地も似た雰囲気かも。
ただ、やっぱり家賃上がりますね。安いのは南郷の3つ、ひばりが丘。
新さっぽろ・大谷地は結構します。

車があるなら、沿線にこだわらない方が暮らしの意味ではいいような気がします。
今は自分はバス通勤で江別から新さっぽろに行ってますけど、乗り換えなしで15分くらいなのでそれほど不便は感じません。
市内なら清田の北野とか、白石の北郷とか、環境としてはいい印象があります。
街(札幌駅・大通り駅)に出るのにJR使えますし、静かですよ。
雪は多いですけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車がないのでやっぱり沿線ですね。。。
やすさよりも、安全・・・ですね。

参考になりました!!

お礼日時:2008/04/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!