アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。
HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが
デジタルチューナーが内蔵されていないため
地上デジタル放送が録画できません。
アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。
そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを
買うべきか、
地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを
買うかどうか迷っています。
デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで
地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の
レコーダーより
画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。
どちらの選択が良いか教えて下さい。
それともう一つ質問があるのですが
例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 
500MB 容量を使うとします。
地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合
容量はどのくらい使うのでしょうか?
アナログ放送の場合と同じでしょうか?

A 回答 (2件)

ハイビジョンDVDレコーダーにしましょう。

最大の利点として録画予約が楽です。
綺麗な画像が撮れますし、良い事だらけです。
デジタルチューナーは、無駄と言いませんが、勿体無い気がします。
それなら、テレビのチューナーを使っての録画で良いのでは?

お持ちのレコーダーに何をつなげようが、レコーダーがSD画質でしか録画できません。
従って、HD放送だろうが、SD画質を出力してもらわないと困る訳です。
テレビと型番がわからないので具体的な名称はわかりませんが、ピン端子かS端子の「デジタル放送録画用端子」とか何とか言うものがあると思います。
それとレコーダーの外部入力端子をつないでしまえば良いのです。
録画は「テレビとレコーダーの両方で予約」が基本です。

>デジタルチューナー内蔵のレコーダーより画質は落ちたものになると
ハイビジョンのままの録画と、上記の様にSD画質での録画ですから、比較するまでもありません。

>アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。
今までお使いのテレビに映し出せば、新しいテレビで見るより綺麗です。

デジタル放送は、それだけでアナログ放送より綺麗になります。
お持ちのレコーダーでの、デジタルのSD放送録画でも、HD放送のSD画質録画でも、アナログの録画よりも綺麗になります。
我が家のアナログレコーダーは、SDばかりのCS放送の録画に大活躍しています。
デジタル放送でも「4:3」の番組がまだありますし、HD放送のSD画質録画もたまにしています。
お持ちのレコーダーの使い道はまだまだあるので、壊れるまで使い続けましょう。

>容量はどのくらい使うのでしょうか?
DR(TS)とSPとを比較すれば宜しいかと。
「地上デジタルなら約3.5倍」「BSデジタルなら約5倍」くらいの見当でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。有難う御座いました。

画質が落ちるということで躊躇されるのならデジタルチューナー内蔵のHD画質で録画できるものをお勧めします。

チューナーのみで購入する場合はテレビがアナログしか受信できないテレビの場合であれば多少のメリットもありますが、デジタル対応のテレビを購入されているのであればかえって損することになります。録画容量に関してはアナログ2時間で500MBとすると最低ビットレートでも無理だと思いますが、HD画質で放送されているものをSD画質で録画して最低のビットレートで録画すれば今までのアナログレコーダーで録画していた容量とあまり変わりません。逆にアナログレコーダーで最高画質で録画した場合の容量とHD画質で録画したデータの容量では2倍以上HD画質で録画したデータのほうが多くなります。よって録画する画質の設定しだいでどのようにも変わってしまうので、単純に比較はできません。一度レコーダーのHDDの容量と画質に対応した録画時間数をメーカーのホームページ等で確認されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。有難う御座いました。