プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。メタニウムMgDCについての質問をさせていただきます。

ベイトリールではスプール軸受けベアリングに古いオイルや汚れが溜まっていくのは不可避であると思います。07メタマグなど、通常のベイトリールではF-0パーツクリーナーを吹き付けて汚れごと綿棒に吸わせていますが、MgDCのほうではブレーキシステム側のベアリングは取れませんし、シマノに問い合わせてみたところ、パーツクリーナーの使用も避けたほうがよいとの回答をいただきました。(コイル部につくと良くないそうですが…)コイル部を観察してみると、樹脂コーティングされているようなので樹脂を痛めないタイプのF-0クリーナーならば仮にベアリングに吹き付ける際飛び散ってしまっても良いような気がするのですが、いかがでしょうか?また、コイルのコーティング部にオイルが付くのは良くないのでしょうか?もし良くないのであれば、オイルが付いた際の対処法等も教えていただけると幸いです。長文にて失礼しました。

A 回答 (1件)

はじめまして。


自分もメタニウムDC購入しました。

ブレーキ側のベアリングですが、自分の場合、綿棒にて軽く掃除した後にオイルを一滴たらす程度です。
その際、余分なオイルは綿棒にしみこませるようにしています。

コイルへの付着については、樹脂コーティングは施されているようなので樹脂を痛めないものであれば多少の付着は大丈夫のような気もしますが、できるならば避けたいですね。
でもしばらくすると蒸発(パーツクリーナー)すると思うので、もし気になるようであれば綿棒にしみこませてみてはどうでしょうか?

スプレー式のオイル等を使用する場合、どうしても飛び散ってしまうので、他の箇所に一吹きした後にノズル先に多少残っているオイルを使用しています。
そうすればオイルのコイルへの付着は防げるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poko315さん、回答ありがとうございます。やはり、考えられるものの中ではノズルの先に滴らせるのが最善のようですね…。実は先日、綿棒にパーツクリーナーはやってみたんですが、なかなか吸ってくれないようです(汗)キッチンペーパーのこよりなどでも試してみるとします!

お礼日時:2008/04/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!