プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラをオークションに出品する時にメディアを付けて出品するほうが高く売れる場合が多いのですが、メディア内のデータを復旧されてしまう危険性があります。
最も安全、安価(できれば無料)かつ簡単な方法を教えてください。

今私が考えているのは以下の手順です。
(1)一度メディア容量一杯に復旧されても困らないデータを上書き(撮影)する。
(2)メディアをカメラ本体でリフォーマットしておく。
これで復旧は不可能になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1と2を数回(3回ぐらい)繰り返してください

• 0
この回答へのお礼

やはり数回必要になるのですね。

回答ありがとうございました。

そこまですれば、相手がカメラの購入価格の数十倍の費用を払って専門業者に依頼しなければ大丈夫です。

そこまで気にするなら、新品のメモリーカードを購入して、交換して入れたらどうでしょうか。今カードメモリーは、1GB1000円程度で買えます。メディア無しでも、昔ほど価格は変わらないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

メディアがマイクロドライブのため、今後使用しないつもりなのでこの際一緒に売ってしまおうと考えています。

>(2)メディアをカメラ本体でリフォーマットしておく。

これはダメです。フォーマットはデータを消去しません。

(1)の方法もありますが、面倒ですのでデータを完全消去するソフト(フリーソフトでも沢山あります)を使うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これはダメです。フォーマットはデータを消去しません。
解りました。

>(1)の方法もありますが、面倒ですのでデータを完全消去するソフト(フリーソフトでも沢山あります)を使うのがいいと思います。
確かに撮影は面倒なので、カードアダプターを使って何かデータを上書きするようにします、