アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
パソコンについてあまり詳しくないのでいろいろ教えてください!!

使っているPCでDVDもが見れるからDVD-ROMのゲーム対応してるだろうと安易な考えで購入したんですが、ディスクを入れても起動しませんでした。
以前購入した、CD-ROMのゲームはできたんですが…。
ということは、ドライブがROMに対応していないんでしょうか?
あと、この場合外付けのDVD-ROMドライブを購入すればゲームが出来るようになるんですか?

自分が使っているのは、NEC=LaVie、LL910/ADです。
親から譲り受けたものなのでよくわかっていませんが…、解決策を教えてください!

A 回答 (8件)

DVDビデオを見ることが出来る。

windowsがハードを認識している。等から考えるとドライブ自体には問題はないと思います。そのゲームとDVDドライブの相性が悪いのであれば外付けDVDで読めるようになるかもしれませんが同じ症状がでる可能性が非常に高いと思いますので発売元にメールを送ってソフトの交換が可能かどうか確認してからでも外付けDVDを購入するのは待った方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度、サポートに問い合わせてみたいと思います!

補足日時:2008/04/14 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、今のメディアの状態でも映画等のDVDは見れるのでドライブの故障ではないようです。

サポートさんにも問い合わせたところ、ディスクを交換してくれるそうなのでそうしてもらおうかと思います。
それでも、ダメなようでしたら外付けのドライブを購入してみようかと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/16 01:00

このゲームの発売元のHPを見てきましたがかなり不具合のあるゲームのようです。

eeekuniさんのような症状がでることもサイト内のBBSに書かれていました。まず、DVDレンズクリーナーでDVDのクリーニングを行ってください。それで立ち上がらなければべつのPCのDVDドライブで認識するか試してみてください。それでも不可の場合はサポートに連絡して見てください。
認識された後もインストール中の不具合や、起動、プレイ中の不具合などがかなりあるようです。一度、製作もとのHPへ行きBBSを確認してみてください。同じように困ってる人がたくさんいるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別のドライブで試したいんですが、残念なことに家のPCはこれ一台です。
その場合、やはりDVD-ROMのドライブの購入を考えた方がいいのでしょうか?

BBSの方にもいってみたいと思います。

補足日時:2008/04/13 16:25
    • good
    • 0

メディアが壊れているか


ドライブに不具合があるか
メディアとドライブとの相性が悪いか
だと思われます。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら
外付けドライブを買った方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最終手段として購入も考えて見ます。

もし購入するならどのようなドライブがいいのかも教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2008/04/13 16:21
    • good
    • 0

XPに対応していないゲームとか言うオチはないですか?


中身が表示されないと言う事は違うプラットホーム用ゲームかもしれません。まさかとは思うけどPS2用とか・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら期待されたオチではないようです。。

補足日時:2008/04/13 02:33
    • good
    • 1

>一応DVD-RAMドライブと表示してあったんでクリックしてみたんですが、



クリックではなくダブルクリック、もしくは右クリックでメニューから「開く」です。
ちなみにメニューのプロパティでディスクの容量は何GBになってますか?

念のためお聞きしますが、ゲームのタイトルは何ですか?
また、もちろんオリジナルディスクですよね?

この回答への補足

もちろんダブルクッリク、右クッリクから「開く」両方とも試しました。
開いてもなんのファイルも存在してません。

>ちなみにメニューのプロパティでディスクの容量は何GBになってますか?
ゲームを入れてプロパティから容量を見たんですが、0バイトとしか表示されてませんでした。

ゲームのタイトルは「いじわるMy Master」
もちろんオリジナルです。

補足日時:2008/04/13 02:13
    • good
    • 0

no2さんが言うようにDVDビデオが見られるのにDVD-ROMが読めない機械は無いはずです。

その買ってきたDVD-ROMが自動起動するプログラムと相性が悪いか自動起動しない設定になっているのかもしれません。マイコンピューターかエクスプローラーでDVD-ROM内にあるinstall.exeかsetup.exeをダブルクリックすればインストールが始まると思います。

この回答への補足

マイコンピューターからの試みたんですが、ディスクが表示されないんです、一応DVD-RAMドライブと表示してあったんでクリックしてみたんですが、ファイルも一切なくなにも起こりませんでした。

補足日時:2008/04/12 16:00
    • good
    • 0

DVDが見れるのにDVD-ROMが読めないドライブはありません。



>ディスクを入れても起動しませんでした。

単にオートランが無効になっているだけでは?
ディスクのアイコンをダブルクリックすればインストールできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応試してみたんですが、マイコンピューターからディスクを開いてもなにもなりなせんでした…。

補足日時:2008/04/12 15:37
    • good
    • 1

「起動しない」というのは、まったく読込を開始しないということでしょうか?「DVDが見られる」という機能が壊れていなければ、読むことはできるはずです。

ドライブの対応では無い様に思います。
ゲームは、高速のグラフィック処理を要求されることが多く、非力なノートでは対応できない場合があります。説明書に、要求されるPCのスペックがありませんか?それに対応していないと、まったく動きません。ノートの場合、グラフィック機能の増強はほとんど難しいので、その場合は解決策は無いと思います。

この回答への補足

読み込もうとしているんだと思います。ディスクがまわってるようなんで…。
そのあとが、何もアクションを起こさないんです。
マイコンピューターから開けるかとも思って試したんですが、ディスクが表示されないんです。
DVD-RAMドライブとしか…。

補足日時:2008/04/12 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!