アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テナーサックス希望です。楽器はまだ決まっていませんが、テナーサックス(ヤマハの15万くらいの)を持っています。それは兄がずっと前に買って吹いていたもので、「もし、いるんだったらあげる」といわれました。状態は非常に良いです。先生が希望をとるときに、「私テナーサックス持っています」といえば、少しは優先してもらえますか?あと、「なんのメーカー?」「だれの?」など、どんなことを聞いてきますか?なるべく答えられるように、知っておきたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

学校の音楽関係クラブの指導を随分やってきましたが、「テナーサックスを持っていますので、テナーサックスをやりたいです。

」と言えばたいていの学校では最優先です。中学校のクラブは予算も少なく、備品の楽器も少ないので、楽器持参で新入生が入部してくれればこんなありがたい話はありません。
すっかり壊れて使い物にならないのならともかく、目立った故障箇所がないヤマハの楽器持参なら感謝感謝!です。
顧問の先生に、楽器を持っていることと(もらえるのがハッキリしているのなら、「持っている」と言ってもよいと思います。)、どうしてもやりたいという熱心さを見せれば当選確実だと思います。他の希望者はアルトサックスに回ってもらえばよいと思います。ちなみにあなたは身長は140cm未満のAさんですか?手があまりにも小さいということでもなければ大丈夫です。

この回答への補足

先生に今度、楽器を持っていることと、テナーサックスをやりたいということを言ってみます。

私はCです。前の質問で、「私どうしてもサックスをやりたいんです・・・」とか言うとか言っていましたが、それはなんか卑怯かな・・・と思って。。。やめました(笑)

補足日時:2008/04/13 10:43
    • good
    • 0

僕は今中3ですが、一年生のときに「A.SAXもってるんですけど^^;」って言ってみたらSAXパートに入れてもらえました☆


そして今でもA.SAXやってます♪(一時期テナーに変わりましたが^^;)
僕の場合は、楽器の状態は?や誰の?とかメーカーは?とかは全然聞かれませんでした♪
まぁ、体験談ですけど参考までにどうぞ^^;

この回答への補足

私も先生に言ってみます。でも、一応聞かれても良いように調べておきます!

補足日時:2008/04/13 10:47
    • good
    • 0

僕は今中3ですが、一年生のときに「A.SAXもってるんですけど^^;」って言ってみたらSAXパートに入れてもらえました☆


僕の場合は、楽器の状態は?や誰の?とかメーカーは?とかは全然聞かれませんでした♪
まぁ、体験談ですけど参考までにどうぞ^^;
    • good
    • 0

失礼、質問に答えていませんでした。



>あと、「なんのメーカー?」「だれの?」など、どんなことを聞いてきますか?

聞くかもしれないし、聞かれないかもしれない。
どちらにしても、それはパートを決定するのに影響することではないと思いますよ。

楽器は使える状態なのかどうかは聞かれると思います。




本当に楽器に問題が無いのであれば、あなたはすでに楽器を持っているという時点で他の同級生よりも有利だと言えると思います。
「兄から貰ったテナーサックスを持ってます。なのでパートもテナーサックスを希望します。」
どこにも文句を付ける所がないし、あなたを優先しても自然なことだと思います。同級生も自然に納得出来ると思います。

もしさらに自分を有利にしたいのであれば、練習して吹けるようにしちゃうことですね(^^;
吹けるし自分の楽器を持ってる人を、わざわざ別のパートにするのは不自然ですから。


もう他には「まだ書いてなかったけど実は・・・・」ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれてもいいようになるべく調べておきます。

私も、前の質問をしてから、「サックスふきたい・・・」って言ってたら兄から「あげる」といわれたので・・・。

がんばって練習して、もっとうまくなって、サックスパートになってやります!サックスパートになった後も、自分よりさらに上を目指します。1日に何回も質問を出して・・・・それに回答してくださってありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/12 17:05

まあ、聞かれるとしても「メーカー」「状態」「部活で使っていいのか」くらいでしょう。


ただ、
>状態は非常に良いです。
未経験者には、不具合がわからないことも多いです。
「非常に良い」と先生に言うつもりなら、事前に楽器屋さんに持っていって診断してもらった方がいいです。
(必要であれば調整も)
正直、15万円レベルのヤマハで、ずっと吹いていないものが「非常に良い」とはまず考えられません。

>「私テナーサックス持っています」といえば、少しは優先してもらえますか?
優先はしてもらえると思いますが、確定ではないです。
一番考えられることが、テナー以外のサックスを担当するパターンでしょうか。
新入生が入ってメンバーが確定してから、サックスパート内でパート替えがあったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応楽器屋さんに家の人の都合がつけば明日、行こうと思います。

パートがえをしてもサックスには変わりありません!(一番やりたいのはテナーですが・・・)卒業するまで、自分のさらに上を目指し、がんばります。

お礼日時:2008/04/12 17:09

おーい、気持ちは分かりますが、ちょっと落ち着きましょう(^o^;



楽器を持っているとなると、話は別だと思いますよ。
優先してテナーサックスのパートにしてくれる可能性も大きいのでは。
(あくまで可能性ですけど。)


あと、こういうサイトでの質問の仕方ですが、今回のように「楽器を持っている」というような大事な情報は最初から書いておいた方が良いですよ。その方が、より詳しい回答を書けます。
今後はそうしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!