アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸を習い始めたのですが、道具をどこで買えば良いのか分かりません。今は他の人の物を 借りています。先生に頼んでも、なかなか買って来てもらえないようなので、自分で買いに行きたいのですが、初めてでよく分からないのです。鹿のなめし皮とか、他にも用意しないといけない物があると思うんですけど、一般的にはどんなものがいりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


私は陶芸はしませんが、蒲田の大型手芸店「ユザワヤ」の工芸館(12号館)の2階に陶芸コーナーがあって、いろいろな道具や材料が売っています。
教室に行かれているなら、その時使っているものを見てそろえていったらよいと思いますが、売り場で聞いてもいいと思います。

ユザワヤの店舗紹介
http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_t …

参考URLは陶芸をしてる方の道具の紹介です。作る作品によってかわると思いますが。

参考URL:http://tougei.net/hp/denemon/zairyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabukikkoさん、アドバイスありがとうございました。
「ユザワヤ」は1度行ってみたいと思っていますが、なかなか行けそうもないので、別の所で探してみます。参考URLの方も、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 23:28

作り方は.てびねり.ろくろ.かた....


作り方が分からないと.道具が見当つきません。手回し轆轤と釣り糸と竹と針金で作った針(針という名称の道具であって裁縫針ではありません).カンナ(カンナという名称の道具であって.木工カンナではありません)....。場合によって.粘度計とイオン交換水と...なんてこともありますので。

>鹿のなめし皮と
これは.自動車の窓ガラスを拭くときに使う布を使います(商品名忘却)。カーショップで1枚200-300円前後.幅1-2cm長さ5-10cmに切って使います。

メーカー名だけお知らせします。検索すれば.メーカーは見つかるでしょうし.陶芸関係者が自分のサイトとしてリンク集を作っています。

マルニ美術舎.伊勢きゅう.シンポ工業

関東地方の方の場合には.都内にいせきゅうがあります。栃木県宇都宮のマルニ.栃木県益子町益子焼協同組合の売店(非組合員は値段が1-2割高いだけ).茨城県笠間市駅前をちょこちょこと曲がった先(店名忘却.駅前の観光案内所で教えてもらった).栃木県益子町293号線の十字路曲がりの角を烏山方面から曲がらずに真っ直ぐ行った先の金物屋(店名忘却).その先のガソリンスタンドの隣の薬局(2個所あり.1個所はほとんど取り扱ってない).近所のよしの石膏の代理店.このあたりを回れば.大体の道具がそろうのですが。本は.薬屋の向いの本屋(店名忘却)が品揃えが良いです。

なお.5年以上行ってない店もあるので.現在の動向は知りません。益子町観光協会にでも聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、アドバイスありがとうございました。
色々な事を詳しく教えていただいて、参考にさせていただきます。紹介していただいたお店には行けそうもないので、またどこかで探してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!