アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国ビザについてお聞きしたいのですが、

今度の7月に生後の3ヶ月の赤ちゃんを連れて、中国に行きます。

二人とも学生ビザですが、
赤ちゃんはどんなビザに適応するんでしょうか?

A 回答 (1件)

学生ビザ(Xビザ)をお持ちということは、お二人とも中国へ留学なさっていて、現在日本でご出産、7月にお子様を連れて再び中国で留学…という解釈でよろしいですか?

だとすれば、留学を斡旋してくれたエージェンシー(あれば)か、中国大使館にお問い合わせいただくのが一番です(^^;

あくまでそれを前提とした上ですが、エクスプロアの中に3歳のお子様連れで中国へ留学された方のブログがありました。今回のご質問の直接の回答にはならないかもしれませんが、ビザ取得についても触れている部分がありますのでぜひご参照ください。
http://www.explore.ne.jp/articles/dragon/003a.html

以下は、私見です。

単に入国するだけなら、通常の観光ビザ等でも問題ないはずです。上記ブログの中で「居留証」うんぬん…と言ってるのは、幼稚園の入園に必要な手続きだったのではないかと思います。現にこのお子様は何らかの方法で中国に入国しているわけですし。
残りの留学期間をお子様と一緒に過ごされるようなら、お子様のビザは観光ビザか訪問ビザ(どちらが適切かはわかりません)の延長を繰り返すことでも滞在できるのではないかと考えます。あくまで私見です。

なお、現在日本で就労や学生ビザ以外の中国ビザを取得する場合は、1ヶ月シングルしか取得できないとのことです。香港で取得しても長期間やマルチビザは取得しづらくなっています。

それから申し遅れましたが、7月で3ヶ月ということは今月のご出産ですよね。おめでとうございます^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

子供は先月の23日に生まれて、今日で3週間になりました。
妻と僕は向こうの大学に入っていて、今は休学状態です。

もしかしたら、向こうで就職するかもしれませんので、
適切なビザを申請したいと思っております。

今のところ、訪問ビザ
を取得しようかと思います。
居留証は取得したことがありますので、大丈夫です。