アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことです。
大学に留学中です。

こちらが赤信号にて自転車で横断中、車に引かれました。
車にも傷が付いていますが、こちらも頭部を打撲しました。

警察を呼んだところ、あなたも信号無視したから刑事処分の対象になる。検察庁から裁判所に送るとか言われました。
こちらが恐れることは、在留許可にどう影響するのか。
大学での処分も恐れます。

相手は。修理代をもらえたらそれで良いと言ってますが、どうしてその様なことに甘んじないといけないのか納得出来ません。

日本人ですが、私もこちらの過失で怪我をしたことがありますが処罰など覚えもないです。どのような処罰されますでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもこの事故の原因作ったの誰ですか?

信号無視して横断しているご友人ですよね。
なら 一番悪いの ご友人です。
それを横において「どうしてその様なことに甘んじないといけないのか納得出来ません。」と思うのは如何なものかと。
先方の車の方 理解ある人ではありませんか
何も文句を言わず「修理代をもらえたらそれで良い」と言ってるのでしょ。
ご質問者の「私もこちらの過失で怪我をしたことがありますが処罰など覚えもないです。」これどの様な事故かは判りませんが、同じ状況じゃ無いでしょ。
なら 同等に扱うのは筋が違うと思いませんか?
特段心配されてる「在留許可」には影響しません。犯罪者で逮捕されない限り。
でも「大学での処分」は各大学での対応が違いますので 要確認ですね。
取りあえず いくら自転車と言えども 信号無視はいけません。
子供じゃないんですから 交通ルール 守りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は人身事故にせず持ち別れで示談しました。

信号無視した友人が一番悪いのが私も理解しています。
そのことは、私からも厳しく注意ました。
本来はあり得ない結果だと思っています。

しかし、怪我をしたのは友人です。
過失はどうあれ、私は彼の側に立つしかないのです。
でなければ、誰が味方しますか。

次回は感情論ではなく具体的な回答よろしくお願いします。

大学の処分はないと思いますが、各大学の基準がありますので確実ではありません。

単なる人身事故では、在留資格にも影響はないと思います。
心配なら市役所か弁護士会で、無料か低額の法律相談を受けてはどうでしょう。
それと、交通事故は届ける義務があり、甘んじて受けなければならないという考えは間違っており、もしそうならば法律なんていりません。
    • 0
この回答へのお礼

甘んじて受けるという意味は、通常の事故には双方の過失があるということです。10:0はあり得ないことです。
よって、相手の言い分(修理代全額こちら側負担)は間違っているということです。過去の裁判事例に基づいて客観的に負担額を請求してくるのが筋です。