アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア料理店(といっても田舎ですから立派なところではありません。)でランチを食べた時、ころころと丸い揚げパンが出てきました。
まわりに塩が軽くまぶしてあり、具は入っていません。
カリッとした表面に中はふんわりしていてとてもおいしかったんです。ほんのり甘いような気もしました。
抽象的な表現ですが、どなたかこれに近いレシピ知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

揚げパンは、元々イタリアで作られたものだそうです。



甘さはわかりませんが、揚げてから塩を振るレシピがありましたので、参考にしてください。

塩は、すり鉢で細かくしておくと、味の調整がつきやすいと思います。

http://www.tnl2000.com/chianti/recipe/p13.html

参考URL:http://www.tnl2000.com/chianti/recipe/p13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日紹介していただいたレシピで作ってみました。
ハイ!こんな感じでした。(*^。^*)
塩をすり鉢で細かくする技は、なるほどです。

お礼日時:2002/11/01 22:35

ニョッコのことでしょうか。

イタリアのことは全然知りませんが、これかな、と思ったので。とてもおいしかったので試してみてください。

薄力粉250グラム
ドライイースト(インスタント)小さじ3/4
ミネラルウォーター(ガス入り)125cc
生クリーム大さじ1/2

揚げ油


1)ボウルに薄力粉をふるい入れてミネラルウォーター、生クリーム、ドライイースト、塩小さじ1を加え、指先ですこしずつ混ぜ合わせてひとまとめにする。

2)台に薄力粉を適量(分量外)を振って 1)をつやがでるまでよくこね、ひとまとめにして丸める。

3)2)を薄くサラダ油を塗ったボウルにいれてラップをかけ、温かいところ(約30度)で2倍のおおきさになるまで発酵させる。

4)クッキングシートを敷いた台に 3)をのせ、クッキングシートをかぶせて麺棒で5ミリの厚さにのばし、4センチ角に切る。

5)180度の油で 4)を大きく膨らんでキツネ色になるまで揚げる

ほんのりあまくておいしかったです。これには塩はかかってませんが。
生ハムと一緒に食べるとサイコー!!でした。少し違いますが、下記のページにニョッコの作り方が載ってます。

参考URL:http://www.azzurri.gr.jp/basilico/cuccina/gno_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に見た時、ジャガイモで作るニョッキと間違ってしまいました。
ニョッコというんですね。
明日、早速生クリームを買って作って見ます。
ほんのりあまくて・・・を見ただけで、もう早く食べてみたいです!!

お礼日時:2002/11/01 22:42

ニョッコのことでしょうか。

イタリアのことは全然知りませんが、これかな、と思ったので。とてもおいしかったので試してみてください。

薄力粉250グラム
ドライイースト(インスタント)小さじ3/4
ミネラルウォーター(ガス入り)125cc
生クリーム大さじ1/2

揚げ油


1)ボウルに薄力粉をふるい入れてミネラルウォーター、生クリーム、ドライイースト、塩小さじ1を加え、指先ですこしずつ混ぜ合わせてひとまとめにする。

2)台に薄力粉を適量(分量外)を振って 1)をつやがでるまでよくこね、ひとまとめにして丸める。

3)2)を薄くサラダ油を塗ったボウルにいれてラップをかけ、温かいところ(約30度)で2倍のおおきさになるまで発酵させる。

4)クッキングシートを敷いた台に 3)をのせ、クッキングシートをかぶせて麺棒で5ミリの厚さにのばし、4センチ角に切る。

5)180度の油で 4)を大きく膨らんでキツネ色になるまで揚げる

ほんのりあまくておいしかったです。これには塩はかかってませんが。
生ハムと一緒に食べるとサイコー!!でした。少し違いますが、下記のページにニョッコの作り方が載ってます。

参考URL:http://www.azzurri.gr.jp/basilico/cuccina/gno_fr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!