プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽などの楽器をまったくやったことのない素人です。

上記のような素人ですが、バイオリンを始めたいと考
えております。
目的なのですが、葉加瀬太郎 氏の『情熱大陸』この1
曲だけ弾ければ満足なのですが、引く方法はないでし
ょうか?
無論猛練習もします。

A 回答 (3件)

ヴァイオリン購入しました・・・。


◆Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
か、か、買ったんですかかか??? (^^;
「前進あるのみ」。。。ですね。。。f(^^

購入しましたが、今度は学習方法がまったくわかりません・・・。
楽譜も読めないずぶの素人なので^-^;本当の超初心者から始める教本があったら教えてください…。
◆まぁ、いちよう、「教本」はあります。
・「鈴木」
・「篠崎」
・ヴァイオリン スクール
などなと。。。
「音楽・楽器」専門店でどうぞ。。。(^^;

ただ、「教材」は、正直、どうでもいいんですよ。。。
「教材」で上達するわけではなく、「練習曲」載ってるだけですから。。。

問題は、「技術」です。譜読みも含め。。。
「piano」の教室もそうですが、多くの方が、わざわざ、習いに行くのは、「技術指導」など、直接、指導していただかないと、わからないからです。

バイオリンは、それ以上? 難しいと思いますよ。(^^;
私も、10年、習いましたが、習わなかったら、弾けなかったと思います。。。

ですので、「お金(月謝)」は、かかりますが、教室をおすすめします。
経験者は、見た。。。です。爆!

がんばれよ~(^^)/

※o(▽ ̄*)ノ フレー※ \(* ̄▽ ̄*)/※ フレー ヽ(* ̄▽)o※
    • good
    • 1

バイオリンをまったく・・・というか音楽をまったく知らない人間


なのですが、そんなに難しかったんですか・・・・・・・・。

無知と無謀は紙一重ですが、とりあえずやってみます。
やらないとどれだけ難しいかわからないのでorz
◆↑これは、大事なことです。
若い人は、「チャレジャー」でなければなりません。(^^;
多少、出費もありますが、(楽器購入・教室など)
例え、結果的に無理だったしても、「やらない後悔」より、ましです。

tom0120 様はバイオリンを弾かれる方なのでしょうか?
◆10年くらい。。。習ってました。(^^;
3本。バイオリンあります。。。

でも、今はやってません。練習嫌いなので。爆!
でも、おかげで「作曲」できるようになりましたのでDTMオンリーです。
ということで、もしかしたら、なにかの「きっかけ」になるかもしりません。

『情熱大陸』この1曲だけ弾ければ満足なのですが。。。
というように、だれしも、夢見て、始めるものです。(^^;
それでいいんですよ。とりあえず、「やってみましょう」。

「弾ける。弾けない」以上のなにかを得られるかもしれませんよ。(^^;
とりあえず、「バイオリン」は、「セット」で、10万前後くらいが目安です。

なぜなら、それ以下だと、音が極端によくない。。。と思いますし
それ以上だと、3日坊主でやめてしまった場合、もったいないので。。。(^^;
もし、やめてしまった場合は、「インテリア」としても、かっこいいので、飾っておきましょう。しまわず。。。

教室は、おすすめします。。。
せめて最初の「1年間」は、行きましょう。

バイオリンは、正直、メチャ、難しいのです。。。(^^;
では。。。がんば。

p(*^-^*)q

この回答への補足

ヴァイオリン購入しました・・・。

購入しましたが、今度は学習方法がまったくわかりません・・・。
楽譜も読めないずぶの素人なので^-^;

本当の超初心者から始める教本があったら教えてください…。

補足日時:2008/04/19 22:04
    • good
    • 0

楽器をまったくやったことのない素人。

。。

・バイオリンを買う。
・無論猛練習する。
・できれば、教室に通ってみる。
そして
・先生に相談してみる。
そんなところでしょうか。。。

実際、バイオリンをやりはじめるとわかるんですが、
まず「ドレミ。。。」の音を出すことが、バイオリンでは、非常にむずかしいです。 orz

この回答への補足

バイオリンをまったく・・・というか音楽をまったく知らない人間
なのですが、そんなに難しかったんですか・・・・・・・・。

無知と無謀は紙一重ですが、とりあえずやってみます。
やらないとどれだけ難しいかわからないのでorz

tom0120 様はバイオリンを弾かれる方なのでしょうか?

補足日時:2008/04/13 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!