プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今学生なのでまだ手には出来ませんが3年後に初代ロードスターの1.6・MTに乗りたいと思っています。そこで維持費や欠点、気をつけることなどを教えてもらえればと思っています。本当はBNR32とかに乗りたいと思っていたのですが、同じ年代でもロードスターとGT-Rじゃ維持費が比べ物にならないのでロードスターに乗りたいと思います。それと私の友人がランエボとかFD3Sに乗るとか言っているのを聞いてなんかヘタクソな人間が速い車を速く走らせるよりも基礎をしっかり学びドラテクを磨いてから遅くて非力を車を速く走らせるってカッコいいかなぁと思っているのでぜひこの車ははずせないと思っているので何か細かい欠点、気をつけることなどなんでもいいんで情報を教えてください。

A 回答 (4件)

NA6に乗っています。


走り屋志望という前提でお話させていただきますw(勝手に)

サーキットは改造しだいです。
(テクニックが必要なのは当たり前なので)
もちろん、ミニサーキットはそれなりに速いです。といっても、遅い部類には入ります。
富士や鈴鹿などの大きいサーキットでは辛いと思います。
走行会程度ならロールバー無しでもだいたいOKですよー。(オープンにはできませんけど。)

維持費を参考程度に。
・燃費は街乗りで9キロくらい。月に3000キロ走って4万円くらいです。
・21歳以下だと保険料が月に1万円くらい。私は21なので月に3千円くらいです。
・タイヤが4本ネオバで4万円くらいでしょうか。(15インチ・自分で交換)多分、数ヶ月でワイヤー出るくらい減る。
・オイル交換は普段は5000キロに一回、自分でやるので5千円くらい
・サーキット行く時は4CR入れるので1万円3千円くらい。

確かに維持費は安いです。GTRやFDの半分くらいでしょうね。


気をつけることは
・エアフロ
・距離走ってるとヘッドからオイル漏れます。
・エアコン
・幌


欠点は
・エンジンいまいち
・ブレーキいまいち


古くなってきてるし、ある程度自分で修理できないといざ壊れた時に金かかる車ですよ。
「どうしてもNA6が好き!」ってわけじゃないなら素直にNB8買った方が無難です。NB8の方が速いし、壊れないし。



遅い車で練習しようという心意気は素晴らしいと思いますよ!うまくなります。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。私はサーキットは走らないですよ=でも将来的には他の車に乗り換えたときとお金に余裕が出来たらいくかもしれないです。でNB8ですか。ネットではなんかボディ強化のため車重が重くなりNA6のような軽快な車じゃなくなったみたいで・・。でもやっぱ古さは隠し切れませんね。私はマツダに入社する予定なので嫌でもマツダ車に乗らないとけないのでやっぱロードスターのNA6です。他にするならMSアクセラです。ロードスターの次はこれに乗ろうかなぁ~と思っています。でもロードスターは廃車まで付き合って行きたいので長いでしょうね。とにかく自分の運転がうまくなるいいです。いろいろと書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 23:54

No1でアドバイスした者ですが、私が書いた文章で少し訂正をさせてください。



誤:ロートスター
正:ロードスター

……と、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すいません。文字入力を誤っていました。

お礼日時:2008/04/13 23:06

NA6は名車ですが、現時点でも骨董品です。

ドラテク磨きに走りこんだ場合、そこらじゅうにガタが出る可能性大です。
しかも状態のそれなりにいいものは値段もかなり高いので安い車でドラテクを磨こうというのであればお勧めしません。
また、最初にどんな車に乗ろうと本人の向上心次第なので、友人より多少努力した程度では追いつけもしない車では、かえってコーナーで稼ごうとして危険な気もします。(しかもロードスターは特にコーナーが速いわけでもありません)

基本的に高性能車と戦う車ではない(勝負になるのは他車の性能を発揮できない低速コース)ということを理解して、やや演出過剰な挙動を楽しむのであればロードスターもいいと思いますが、どちらかといえばトルセンLSD標準装備でレギュラー仕様のNB8C(初期型)RSグレードのほうが向いています。
サーキットで気軽にテクを磨くのであればパーティレースの出来るNB6CのNR-Aがありますし、オープンカーがロールケージ+4点式シートベルト無しでは参加できないサーキットがあることを考えると、NA6CEがベターとはいえません。

また、ロードスターは楽しさを追求した車なので、まかり間違って体に合ってしまうと、他の車に乗りたくなくなっていまうのでステップアップにも向いていないかもしれません。
私を含めてそういう人が結構いますので一考してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でしたが、ランエボやFDに勝負しようなんて思っていません。それ以前に私の友人にも話しましたが維持費だけでも保険と任意保険、ガソリンやメンテ費で軽く1ヶ月20~30万ですよ。しかも20才にも満たない若ものがですよ。まぁいずれ私の親友も分かると思いますが・・。(話してもまったくこの苦労さが理解できてないみたいで=)それとロードスター依存症なんかになったらマズイですねぇ。どうしましょうかねぇ・・・。

お礼日時:2008/04/13 23:16

初代と言うことはNA6CEのロートスターですね。


私も現在同じものを乗っていますが良い車ですよ。

まず気を付ける事と言えば幌の具合でしょうか。
特に幌は古くなると、後方の視界がかなり悪くなってしまうので
幌付きを選ぶのなら幌の交換も視野に入れておかなければなりません。
ハードトップ付きのロードスターを選ぶと言う手もありますが、
幌に比べて若干値段が高いと言うデメリットもあります。

その他で言うなら、オープンカーなので雨漏りの心配とかですね。

名車とは言っても古い車ですので、
基本的に劣化した部分を交換と言う形になると思います。


あと室内は結構狭いです。
加えてシートも、リクライニングが殆ど出来ない構造なので
ちょっと眠って休憩したい時などはツライかも知れませんね。
慣れの問題かもですが……。

ではでは……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はとりあえずボディ強化のためハードトップは付けたいと思っています。あとやはり2シーター。これはいいときはいいけどたいがい不便ですよね。大きな買い物できなくなるし。まあ何とかします。それと私が生まれる前に作られている車なのでやはり劣化は避けられないですよね。もうH4年式でしたら私とまったく同じ年齢です。ロードスターはネットでもいろいろ調べてみましたが、基本的に壊れにくい車ですよね。壊れたとてもそれは年式を考えればどの車でもなるよ=みたいな感じの部品ばかりで。とりあえずあとはサビ!!サビ!!サビ!!との戦いになりそうです。

お礼日時:2008/04/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!