プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園を始めて2年目なのですが、この春にきゅうり、ミニトマト、ピーマン、ナスを苗から植えようと思っています。
また、エダマメ、とうもろこしを種から植えようと思っています。
僕は愛知県の平地に住んでいるのですが、どれぐらいの時期の苗を買った方が良いのか、また、いつぐらいに植えた方がベストなのか教えてください。
すでに、苗は近くのホームセンターでも売っているのですが、まだ、少し早いような気がして・・・
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トマト、ナス、キュウリなどの果菜類の植え付けはビニールトンネルなどの防寒対策をしないで植え付けるには5月のゴールデンウィーク頃が植え時です。

できれば地温上昇と土の跳ね返りによる病害を予防するためポリマルチをしてください。地温が15度以上が夏野菜の植え付け時期です5月になればポリマルチをすれば地温は18度くらいに上がります。えだまめは土に直接蒔く直播と移植栽培が有りますが家庭菜園程度でも実が良く付く移植栽培をオススメします。蒔く時期は今からでも蒔けます蒔き方は土を良く耕したいらにしてたねを蒔き3センチほど覆土します土を固めないように藁かこもを掛けておきますなければ新聞紙でもかまいません。発芽したらかけてあるものを取りますだいたい2週間くらいで本葉が開いた頃が植え時です。畝間45センチ株間15センチに1本ずつ植えます。5月になれば畝間60センチ株間20センチに広げてください。だいたい75日から85日で収穫できます。えだまめは収穫適期が短いので一度に多く蒔かず数回に分けて播種してください。
トウモロコシは非常に霜に弱いので遅霜がおりなくなる時期が蒔き時ですから五月に入ってからのほうが間違いないと思います。大きな穂を収穫するために必ずマルチ栽培にしてください。9235と言う番号の穴あきマルチがトウモロコシには最適です。大きなホームセンターや農協や種苗店には置いて有ります。一穴に二粒か三粒播種してください一五センチくらいに成長してから一本にします。このとき必ず抜かずにハサミで切り取ってください引き抜くと根を傷めます。成長して小さな穂がいくつか出ますから一番上の穂を残して取ってください。二本付けることの出来ますが大きくなりませんし甘みも落ちます。トウモロコシは非常に肥料を必要としますから元肥を充分に施肥してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
やはり、ゴールデンウィークぐらいの方がいいんですね?
もう少し、待ってみます。
今まで、マルチはやったことありませんでしたが、教えてもらったとおり、今年は挑戦してみたいと思います。

大阪の農家です。

4月末から5月はじめくらいですね、しなくても大丈夫ですが私の所では5月中ごろまでは穴のあいたビニールトンネルに入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、待ってゴールデンウィークに植えてみようと思います。

こんにちは。

中部地方でないので少し違うかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
 私の方(四国)もミニトマトやキュウリなどの夏の野菜の苗が出回り始めました。一応トマトは買って植えています。大体同じだと思いますが、こちらの方が暖かいと思いますので、一応JAあいちのHPで調べてみました。路地植えならナスは5月、ピーマンは5月中旬が良いそうです。きゅうりは載っていませんが、おそらく同じ時期で構わないと思います。ホームセンターでも詳しい人がいますが、野菜苗を豊富に置いてある園芸専門店ならその地域の詳しい方がいらっしゃいますので、色々と相談に載ってくれると思います。
http://www.jaac.or.jp/saien/menu.htm#planter←こちらJAあいちのHPです。
 尚ピーマンは匂い自体がきつくて寄り付きにくいのか、殆ど放任で育てられますし、結構収穫も大です(シシトウも同じでした)。ただ連作は出来ませんので、注意して下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ、JA愛知のホームページを調べていただき、ありがとうございました。
やっぱり、5月の方がいいんですね?
もう少し、待ってから植えてみます。