プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。
朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・
開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想)
900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか?
あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの
でしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。

外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。
 道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。
 無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。
 少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はコンパクトカーです。
やはり車中泊で旅する以上は朝風呂に入ってから
出発とかは無料ですね。
僕の場合はお金がないから車中泊するわけですから、
いろいろ我慢して妥協しないといけませんね。
だいたい日帰り温泉は10時過ぎですね。
アドバイスの通り日中の行動の途中で風呂に入ります!

お礼日時:2008/04/15 01:50

道東に多い「無料温泉の傍」なんてのが、24時間入浴出来て希望にピッタリなのでは?


標津町川北温泉・羅臼町熊の湯など石鹸シャンプーの使用が黙認されている所もあるし、雑誌「HO」付録の無料入浴券を使ってホテルの温泉で体を洗うテもあるし・・・。

ただ、無料温泉のすぐ傍らは タイテイ「キャンピングカー族」がエンジン掛けっぱなしでウルサイから、私はあまり利用しません。

公共施設・観光スポットの駐車場や幹線じゃない道路の脇にある駐車帯など、日中めぼしを付けておいた場所に戻る事が多いです。 スリップ痕やゴミの散乱状況など、明るいうちにチェックしておかないと夜中に怪しい雰囲気になって慌てて移動することになりかねませんよ。(何回か経験あり)

質問の候補地ですが、何れも夜間閉鎖はありません。 但し「キャンプ(車中泊を含む)禁止」の場所はあるかも? 最近、車中泊禁止の観光スポットが増えつつあります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路の脇の駐車場とかで車中泊してらっしゃるのですか?
逆に怖くないですか?
僕は道の駅や高速のパーキング意外の車中泊の経験ないんですよ(^^;)
去年知内で車中泊したとき雨で同じく車中泊してる車が2台しかなかった時は一番恐かったですね。
去年、美深??だっけな?暴走族みたいなのが道の駅で寝ようとしたら現れたので慌てて隣の音威子府に逃げ込みました。
夜間閉鎖がないのなら開陽台にあの辺はします。

お礼日時:2008/04/15 01:32

霧多布のキャンプ場は無料なので、わざわざ狭い車中で寝る必要な無いんじゃないでしょうか。


キャンプ場のそばに駐車場はありますけどね。
(キャンプ場の駐車場に非ず)
灯台の下にも何台か止められるし。
(霧笛がうるさい)

キャンプ場の駐車場で寝る人もいますが、夜間エンジンかけっぱなしだとキャンパーとの間でトラブルになり、血を見る可能性があります。
常識的マナーを守れば、(・∀・)人(^ω^)な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限のマナーをお互い守らないと公共施設はいけませんね。

あえて灯台の下で車中泊敢行してみやうかな^_^;
汽笛聞きながらの就寝もいいかもです。

お礼日時:2008/04/15 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!