プロが教えるわが家の防犯対策術!

名簿作成をワードで行っているのですが、なぜか「辻」さんの、しんにょうの点が、一つ多く出てきてしまいます。点を一つ減らした「つじ」を出すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

 フォントをMSが付かない別の日本語フォントに変えてみてはどうでしょうか。


 平成何年かの国語審議会で「2つ点のしんにょう」を印刷標準字体(ただし「1つ点のしんにょう」でも良い。これはデザインの差だよ)と答申していて、MSフォントだけが、さっさと2つ点のしんにょうに変えてしまったので、そのようなことになってしまったのだと思います。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。「つじ」さん本人にも教えてあげます。また、なにかわからないことがあった時はお願いします。

お礼日時:2008/04/13 13:39

Windows Vista のフォント環境 (JIS2004) では点が2つの辻ですが、Windows XP のフォント環境 (JIS90) では点が1つの辻になります。



Windows Vista で拡張された文字について
http://support.microsoft.com/kb/927488/JA/

JIS90互換フォントパックをインストールしてみてはいかがでしょうか。


参考URL
Windows Vista および Windows Server 2008 向け JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり環境のせいなのですね。では、XPで名簿を作成してみます。

お礼日時:2008/04/13 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!