アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学での事、次の次元に講義が入っている自分に友達が

「次、授業あるんでしょ!」
っていって来たので
「えっなんで、あるよあるよ」
と普通に答えたら
「いや、いやみでいったんだよ(困)」
と自分は友達の発した嫌みや冗談をとらえるのがものすごく苦手です。汗

そこで嫌みを分かりたいし、自分でも使えるようになりたいのですが、嫌みの言い方を教えてください。

A 回答 (9件)

>自分は友達の発した嫌みや冗談をとらえるのがものすごく苦手です。


こういう人は自分自身の価値に気がついてないですね♪
とても真面目で人の言ったこと、そのまま、受け取るでしょ。
こういう人は(空気がよめないね) なんて意地悪言う人はほっときましょう。あなたのような人がクラスに何人かいましたが皆、とっても素直で感じが良かったです。自信を持ってください♪

かわりに嫌味のうまい人が影でなんて言われてるか知ってますか?
(嫌味な人だよな。感じが悪いな。頭いいつもりなんだぜ。)
本当に嫌味な人はホントのこと言ってるつもりなのに意地悪を言ってるように誤解されたりするんですよ。彼の孤独な気持ちを理解されることは少ないです。

どちらがよいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても真面目で人の言ったこと、そのまま、受け取るでしょ。
ハイっ!!!!!!

もっと考えなきゃいけませんね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:13

No.2です。


ちょっと思いついたのですが、、、。

その友達に、次「嫌みだよ」と言われた時で良いので、
「嫌みの言い方を教えてくれ」と迫ったらどうでしょう。
「嫌みを分かりたいし、自分でも使えるようになりたい」
とまじめな顔で迫れば、なかなか迫力のある嫌みになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とうか今度自分から嫌みをいってみようかと思います。

どうやっていうかは、軽い冗談程度のことばを用意しておいてそれで「今の嫌みだよ」っていってみて、それで反応が良ければそれで良しで。

反応が悪かったら誤ってから「嫌みを言ったつもりだったんだ教えてよ」ってな感じでいかがですか!?

お礼日時:2008/04/14 23:15

1 さんへの返答・・結構嫌味にも取れますよ・・・


嫌味上手じゃん・・・

しかし、一々嫌みだの、嫌味でないのと、話題が小さいね。
自分も含めて・・・だけど。

大学生なのだから、もっと大局的なお話、お願いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「消極的で済みませんね」

その嫌みありがとうございます。^^

お礼日時:2008/04/14 23:11

だめです、教えません。



あのね、あなた、悩む必要なし!!!!

早く締め切りなさい!そして
私に20点ください。(うそうそ 笑)

たぶんね、その友達のほうが
ギャグのセンスないんだよ。

空気の読み方は
言葉じゃ語れない。強いて言えば
相手の目と語気に注意して話していれば
”おっ”と思う瞬間がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>”おっ”と思う瞬間
をつかみ取りたいです。

ちょっと研究してみます!

お礼日時:2008/04/14 23:09

おもしろそうな題名だったのでクリックしてしまいました。


よくよく考えてみると、わたしも嫌味の定義がよくわからないので、辞書で調べてみました。

嫌味
いやみとは、人に不快な思いをさせる言葉、いやがらせ、人に不快感をあたえるさま、気取っていてやらしいさま。

・・・なるへそ こんなもの使えても百害あって一利無しですね。
おたがいやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックありがとうございます。笑

はい笑

お礼日時:2008/04/14 23:08

これは嫌味なのですか・・・。


私も同じく受け取り方がずれているかもしれません・・・。

嫌味の言い方・・は・・・

例えば失敗した人(実験でも試合でも何でも)に聞こえるくらいの形で
「あ~今日は散々だったよ・・・。どっかの誰かのせいでさ~。」
みたいな。。
いかにも陰湿で、居るのは分かっているし、わざと聞こえるくらいの感じで言うのがスゴク感じ悪い気がします。

まぁそんな人いるのかどうか分からないのですが・・・。

後は・・・大学受験で受ける前に自信満々で
「俺は○○大学受けるし、かなり自信あるけど
お前は○○か・・・。大変だな・・頑張れよ」
という感じで応援している感じだけど見下している。

で逆パターンとしてそいつが落ちて、見下されてた方が
「そういえば、自信満々で大学受かるとか言ってた誰かは落ちたらしいよ」
と言う感じで直接的に言わず・・・という嫌味が感じ悪いと思います。

重ねて「そんなことを言う人がいるかは疑問です」
この言葉も、そういう発言をした方には嫌味になりますね。

いやでも、正直にそういう人は居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁーそのくらいの嫌みが言えるような仲になるほど仲のいい友達を大学で作りたいですね。

大人の会話ってやつですね、あこがれます!

お礼日時:2008/04/14 23:07

別にこの程度の事、嫌味でも何でもないと思いますが?



と言うように、人によって受け取り方は様々、小さいことに拘りすぎ。
この程度の事に困り度「赤」で相談する事にビックリ・・・です。
小学生か中学生ならまだしも、大学生でしょ・・・

もっと大人にならないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、俺の課題です。。。

もっと大人になりたいと思ったのが周りの人よりも1,2年遅かったのでそれを埋めるために今頑張っているのです。頑張ってないかもしれないけど。

自分はほかの人よりも幼稚な考えだなというのは中学の時に初めて感じました。ほかの人はどんどん成長していくのに自分だけはどうしてこうおかしいんだ。気持ち悪いんだと
思っていましたよ。でも治せないんです。
自分でもいろいろとこのことの言い訳を考えてきましたよ。
幼稚園の年少の時から重度の中耳炎だったので、まず耳からの情報が足らなくて成長に支障をきたした。と考えたし次に、お袋が妊娠何カ月か忘れましたが、自分がおなかにいるとき雪道で転んでしまった。自分の誕生日が2月上旬なのをみると、出産近くに転んでしまったので、その時の衝撃が悪影響を与えた。
などと…他にも数々。

はぁ。こんなことを分かっているなら成長できるんじゃないのって思うかもしれませんが、自分もあまり成長する努力をしていなかったので(親に甘えていた)自分にも責任はあるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/14 23:05

ちょっと、面白かったです。


嫌みなんて言わない方が良いですよ。
言い方を間違えると、嫌な雰囲気になってしまうだけですから
実際、授業の話で友達の「嫌み」発言の後、気まずい空気になりませんでしたか?それはあなたの失敗じゃなく、友達の失敗です。
「いいね、いまの嫌み」
「今年聞いた中では一番!って感じの嫌みだよ」
と、返して上げてもよかったですけど。

慣れないうちは言わない方が身のためではありますが、
慣れるためには、冗談やギャグの多い本や、テレビを見るのも良いし、イギリスやアメリカ人の笑いは冗談や上等な嫌みで成り立っているものも多くありますから、外国のコメディや、トーク番組を見るのも勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
そういえば自分はギャグ漫画を一度も読んだことがありませんでした。
マガジンとかは一切読まないので今度何か読んでみます!
ちなみに、欧米のお笑いのセンスは自分もすきです!

お礼日時:2008/04/14 22:56

教えません!


嫌みは言わない方がいいに決まっています。

嫌味を言うより
空気の読み方ですよね。

空気の読める人って神経細かい人が多いと思う。
これは生まれながらの素質だ。
空気がどうしても読めないなら
自己申告で”ごめん、空気読めなくて!”と
少し尖った感じで笑顔で言いましょう。
矛盾していると思いますが
それが精一杯の嫌味かな(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えっ!?ごめん空気読めなくて」


空気の読み方教えてーーーください!

お礼日時:2008/04/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!