プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「優秀な学生」ってどんな学生?

 教育評論家としても有名な東大教授が「優秀な学生が教員免許を取らなくなってきている」と言っていたのですが、その「優秀な学生」とはどんな学生だと思いますか?

A 回答 (10件)

私もANo.6のIMT様と同じで、お勉強の話だけだと思いました。



「優秀な人材」と言われると、またちょっと違って聞こえるかも知れません。

学生として優秀なれば教員としても優秀か、と言う新しい謎もあります。
    • good
    • 0

逆説ですが、



教員は公務員で待遇もよさそうで、
楽そうだから。。。という理由で教員を志望する人間が増えた。
というか、そんな連中ばかりになったということでしょう。

お勉強だけはできるんだけどなぁ。。。という
教授の嘆きともとれますが。

要はやる気ど動機の問題では。
    • good
    • 0

教員免許は実習嫌で行かなかった


(行ってたら中学社会、公民の免許がとれた)

教員免許はアホでも取れる、東大が一番。
    • good
    • 0

優秀な学生だから教員免許を取らない(非難囂囂削除必至)

    • good
    • 0

この場合、お勉強の話だけなんではないですか?



学問的に、広く理解している人が教職離れをし
ているという話なんじゃないですか?
    • good
    • 0

優秀。


元気がある方、成績が良い方、対人関係に強い方。
優秀でない。
musa○○7777さんみたいな
いかにもコンプレックスがあって可哀想な方でしょうか・・?
    • good
    • 0

先を読む力、これはとても必要だと思います。

逆に優秀じゃないのは、こんな簡単な質問でも深く考えすぎてぐずぐず言ってくる人ですね。↓
    • good
    • 0

コミュニケーション能力に優れ、語学も堪能であり国際経験もある。


TOEIC、TOFELも有れば完璧に優秀です。
    • good
    • 0

成績がよくて世渡りの立ち振る舞いも上手な生徒。


・・・かな。
    • good
    • 0

>その「優秀な学生」とはどんな学生だと思いますか?


その文脈に沿った回答が欲しいのであれば、「有名な東大教授」などとぼやかして書いてはダメです。
具体的に誰が何処で発言した内容かわからなければ回答不能です。補足にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!