アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク明け、6月赴任という形で東京に異動することが決まりました。これまで出張で東京に行くことはあっても、その場で生活することを意識したことがなかったので、全く土地勘や風土(?)というものがわかりません。

■職場は銀座近くです。
 ■特に年度末は夜遅くなることもあります。
 ■家族は私と妻の二人暮らしです。

前回転職した時に、会社の人に紹介された場所に引っ越した経験があるのですが、(気にし過ぎかもしれませんが)会社の人に家を知られているという変な感じがした、と妻が話していたため、できれば社外の方からアドバイスがもらえればと思っています。

転居すること自体、あまり経験がないので、条件が思い浮かびませんが、どうか「イナカもの」の東京進出をお助けください。

A 回答 (7件)

私も8年前から京都から東京(新橋)に転勤しました。

個人的には大田区の京急沿線をお勧めします。

下手な地方都市より、治安はいいです。ヤンキーはほぼ見かけないのですが、酔っ払いのじーさんがよく道で寝てたりします。が、全くの無害です。
あと、物価(家賃も)比較的安いです。
銀座付近へも一本で行けるのでドアtoドアで40分程度です。

銀座近くって最寄り駅はどちらでしょう?
銀座って結構広いんですが、新橋、東銀座であれば京急線が地下鉄に乗り入れているので、乗り換え無しで行けます。

私も夜が遅いのですが、新橋からJR蒲田行き終電が24:52なので、
残業とか飲みに行く時は大変重宝してます。
    • 0

文京区はいかがでしょうか?

治安もいいですし、スーパーなども多くあります。

家賃も10万くらいなら選択肢があると思います。

ワタクシも近く文京区に引っ越しをしようと思ってまして、
よく見る不動産サイトがありますので、参考までに…。
地域別にブログがありますので、土地の様子などの参考になると思います。

よいと思った物件が見つかったら、通勤に便利かどうかをヤフーなどの「経路探索」などで
乗り換え回数や通勤時間などを検索してみるとよいと思います。

都心から離れれば広くて安いところも見つかりますが、
ほとんどの電車が混雑してますので、あまりおすすめできません。
あと、千代田区は会社中心で住民が少ないので、
スーパーなどがほとんどありません。
(あっても閉店時間が早かったり、選択肢が少なかったりします)

参考URL:http://www.atroom.jp/index.html
    • 0

都心部ではスーパーがそこらじゅうにはありません。

コンビニならあるとおもいます。
 もう少し優先順位を絞ったほうがいいかもしれません。
 (1)地域について
  職場から距離を優先 例えば自宅から職場まで30分以内など
  商店街などの生活の面を優先ーこの場合は通勤にどれくらいまで
   許せるか。
  自然環境を優先
 (2)間取りについて
  築年数はどれくらいか
  マンションかアパートかーセキュリティを考えると大規模の新しい   マンションがいいです。

銀座に近く商店街ではありませんが、ある程度満たすのは豊洲などの地域です。しかし家賃は高いです。
このくらい詳しい希望条件を教えてくれると、近くの人から詳しい情報が入ってくると思います。銀座方面は詳しくないので、これくらいにしますが、もしかしたら2人暮らしですと家賃は12,3万は見積もっておいたほうがいいかもしれません。頑張ってください。

• 0

8~10万程度考えているのでしたら色々と探せます。

痴漢程度と言ってしまっては語弊がありますが、どの土地に住まわれても大丈夫とは言えないですね・・・
大通りに面していてスーパーがすぐそばにある場所を探すことでしょうか。
そうなると今度は防音のしっかりしているところで無いと、トラックの走行などでうるさいかもしれません。

治安と言う面で言うと、下町はあまり勧められません。
私的な意見ですが下町と呼ばれる場所は東京23区の北東部に多いような気がします。
ですが、駅の徒歩圏内でしたらあまり気にすることもないかと思います。

ちなみに『東京都 23区 治安』で検索した結果
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734258.html
上記のような物が色々と出てきます。
治安は悪い(殺人などの重大事件が多い)ですけど足立区は好きなんだけどな・・・
ビザ切れの不法就労者も多いですけど、捕まらない様に警察沙汰になるようなことは絶対にしませんし・・・

日常品の買い物については、スーパーがそこらじゅうにあるのでそこもあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

すいません、結局回答になっていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。田舎者の私にとって「下町」にはノスタルジックないい響きを感じていたのですが。
先ほど東京本社の同期のヤツに話を聞いてみましたが、手当もあるようで、もう少し予算は上げられるのかもしれません。(ま、安いに越したことありませんけど)

東京の街にスーパーがそこらじゅうにあるということは想像できませんでした。
ありがとうございました。

職場の通勤に使う沿線のところから探すと良いと思います。

住みたい土地の雰囲気、家賃、治安、騒音などある程度の基準はあるのでしょうか?

住みたい場所の条件を増やしてある程度の優先順位をつけないと、答えずらい質問になります。
災害に合われたことのある方でしたら、河川の位置に土地の高低差などに重点を置いて探したりします。

オートロックや近所の店舗の有無なども条件になるかと思いますが、どのような場所か決めた後に不動産屋に聞けばよいです。

下町のような雰囲気を持つ場所でしたら荒川区に足立区などと答えることも出来ますが、質問内容の補足をした方が良いかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
土地の雰囲気としては、落ち着きがある感じが嬉しいです。多分、田舎者の私としては四六時中騒がしいと頭が痛くなるような気がします。
住宅地で、日常品の買い物が出来る程度の規模であればと考えています。

治安に関しては、妻が以前痴漢にあったことがあり、注意したいポイントですね。特に移動手段が電車がメインになると思いますので、危険(?)な沿線はさけたいと考えています。

漠然とした内容ですが、よろしくお願いします。

• 0

予算と希望間取りをまず決める事でしょう。

居住地に求める条件として、閑静な住宅地とか駅近とか、徒歩圏内に商店街が欲しいとか。
通勤を徒歩圏内にしたいとか、通勤時間を○分以内に収めたいとか。

何か条件を提示しないと、質問に書かれている3点ではアドバイスの方向性すら掴めませんよ。

この回答への補足

大変申し訳ありません。基本的な条件を忘れていました。
できれば徒歩圏内に商店街と通勤に使える駅があればいいなと考えています。相場がつかめないので、予算も決めかねているのですが、8~10万円ぐらいになると思います。
間取りは広いに越したことはありませんが、子どもは東京への赴任期限が切れてから地元に戻って、ということを家族会議で決めたので子供部屋は必要ありません。

物件探しをしている、というよりも、どちらかというと東京のこの辺はこんな感じなのかぁという感覚をつかみたいのですが。。。
分かりにくい表現かもしれませんが、よろしくお願いします。

• 0

まず予算は?

この回答への補足

相場がつかめないので、予算も決めかねているのですが、8~10万円ぐらいになると思います。

物件探しというよりも、東京の街の雰囲気はこんな感じなのかぁという感覚をつかみたいのですが。。。
銀座に通勤しやすい場所は○○などで構いません。
すいません。あまりにも漠然としていますがよろしくお願いします。

• 0