母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/in …

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
リンクも大変参考になりました。
やはりデパートに行ってなるべくいろいろ試着、という感じでしょうか。一緒に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/13 19:38

甥っ子さまのご結婚おめでとうございますm(__)m


やはりデパートのフォーマルウェアー・コーナーが一番無難かと
思いますが・・・。
私は、ラメ入りの華やかな上着に、クロのロングドレス。
(道中は、ロングドレスをウエストで巻くあげていました)
それに上品なベージュ系のコサージュ(12,000円もしました)を
左肩につけました。もちろんイヤリング・指輪もばっちり。
バックも少し豪華なのを買い替えました。
叔母ですから、ハンカチ等の小物にも気を配って頂きたいです。
薄いショールなんかもイイですね。
以前のお葬式に『うっすらラメ系の光沢』は、お気の毒ながら適当では
ありませんね。しかし、ろくでもない店員に引っかかりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。バッグやハンカチなども重要なのですね。細かく気を配るよう助言しておきます。
ろくでもない店員はともかく、母の無知も問題でしたが(-_-)今度は失敗したくないようですので、頑張ります。

お礼日時:2008/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 女子必見!2016年のトレンド水着最新ナビ

    夏目前、今年もデパートでは水着がお目見えするようになった。「教えて!goo」には、スタイルに自信の無いという女性から「どんな水着を買えばいいのか わかりません」という質問が。これに対し、「ワンピースは、生...

  • なぜ女性はブラジャーを着けるのか?

    最近、「シンデレラバスト」という言葉がじわじわと広まっている。シンデレラバストとは、ハッキリ言うと「貧乳」のこと。名前の由来は小さい靴を「シンデレラサイズ」と呼ぶことに因んでいるのだそうだ。 シンデレ...

  • 専門家が解説!ミニスカートの歴史を紐解く

    3月2日は「ミニの日」。日本でBMW MINIの販売がスタートした日であり、ミニチュアや小さいものを愛そうという記念日なのだそうだ。 少々ニュアンスは異なるが、ミニの日にちなみ、「ミニスカート」について調べてみ...

  • 心理学者に聞いた。スカートとズボン、男性から見たら魅力に違いはある?

    合コンやデートといえば女性はスカートで行くのが鉄板なイメージだが、最近はズボンでも女性らしくオシャレできる。特に冬はスカートをはくのも億劫で、ズボンで出かけるという女性も多いのでは。しかし男性目線から...

  • なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか?専門家に聞いてみた

    2月9日は日本ファッション教育振興協会及び全国服飾学校協会等が語呂合わせから定めた「服の日」。服といえばズボンも着用する女性と違い、男性のスカート姿はあまり見ない。なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ