プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長についてです。
以前このサイトで身長についての質問をしました。
私は14歳の中学3年生です
まだ身長は伸びる・・?そうですが、逆に縮んでしまいました^^;
あと寝る前や起きた後に寝転んだまませのびをするといいなどという
サイトを見つけてやっていたのですが、それって上半身ばかり伸びるようなきがするのですが・・どうなんでしょう?
身長を伸ばしたいっていうのもあるのですが、私は短足なので、
足を伸ばしたいです。
あとサプリを飲んでみようかと思うんですが本当に伸びるんですか?

A 回答 (3件)

昔は運動部が義務付けられている中学が多かったのですが、最近は中学でも帰宅部や文化部が選べるらしく、成長期に全体的な運動不足らしいです。

質問者さんもそうなのかな~と思いましたが、しっかり運動してるんですね^^
逆にやりすぎるのも成長に問題が出るって聞いたことがありますが、昭和の頃と違ってそこまで熱血指導なところもないでしょうね。

今までいろいろと身長を伸ばすこと話など聞きかじったことはあるのですが、基本的には、「これで伸びた」みたいな方法はひとつも見たことがありません。ただ、私が交流してきた人を見ていると、男女問わず運動してた人はみんなある程度大きくなってるなと感じますし、小さい人は文科系だった方が多いので、やはり成長期の運動が最も大切なのだろうと感じています。

私は中学で168cm前後だったのが高校2年生に172~3cmまで伸びましたので、質問者さんもまだ十分に伸びる可能性があると思いますよ。縮んだというのは誤差でしょう。毎日十分寝た朝は身長が1cm前後高くなり、立って歩いてるうちに縮むそうですし、計るのも目測ですから。

わざわざ注射などで成長ホルモンを投与するというのは、どんなものなのかはよく知りません。ただ、お金に余裕のある女性が、ダイエットや老化防止のために注射したり、ボディビルダーが筋肉を増強するために注射するという話はよく聞きます。たった今検索してみたところ、成長期にあまりに低身長な子供に対しても持ちいられるようです。
http://www.kobekids.net/shincho/qa/GHQ&A.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000933.h …
質問者さんが、そこまでしなければいけないような低身長だとは思えませんし、あと10cmぐらい低いような場合でないと常識的な医師であれば拒否すると思います。また、こういうページは医院の商業的な広告も兼ねていますから、あまり鵜呑みにしないように気をつけましょう。誰もこんな方法に頼る人はいませんし、中学生にこういうページを見せることでなにか悪影響があると心配だなとも思います。適度な運動してれば平均は行くだろうとも思うし。
でも、身長は本人にとってはなかなか大きな悩みだと思いますし、下手に効きもしないサプリでお金を使うよりは堅実な選択肢ではあるかもしれません。参考程度に。
    • good
    • 0

遺伝も大きいと思いますが、


身長伸ばすのに大切なのは運動+睡眠+食事ですよ。
日常的に筋肉を使ったり、走ったりする運動をしていますか?

成長期に運動部だったりして適度に運動量があれば、大抵の人はいつの間にか伸びてると思いますが、チビッコだなと思う人はやはり子供の頃にあまり運動してなかったって人が多いですね。身長を伸ばすのは寝ている間に分泌される成長ホルモンだと聞きますが、成長ホルモンは起きている間に運動することによって量が増えますから。

適度に運動している人と比べると、ちょっとぐらい背伸びストレッチをしたところで無に等しいと思います。サプリも微妙ですよ。本当に成長ホルモンがほしい人は、何万円も出して月に何度も美容外科などで注射したりします。サプリ程度で効果があれば、誰もそこまでやりませんし。

とにかく、せっかく成長期なのですから適度に運動していれば伸びるべきところまで伸びると思いますよ。

この回答への補足

詳しく書けていなかったので追記です

小学校2年生からバスケットをやっています
今もやってます。適度以上にやってるようなきがします・・。
遅くなりましたが身長は155程度です。
もっと小さい人もいるというものあるかもしれませんが、
平均の162?は行かなくても160は行きたいです-_-
美容外科での注射は効くのですかね^^;?

補足日時:2008/04/13 20:38
    • good
    • 0

さんこうに



http://height.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト前にも見たことがあります。
有名?なサイトなんですね!!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!