プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前の朝いきなり激しい頭痛と鼻の奥が痛くなりました。
その日は一日中寝て翌日耳鼻科に行ったところ、ウィルスが鼻に入ったということで、薬をもらい(飲み薬と鼻スプレー)状態はよくなりましたが、微熱と鼻の不快感が続いていました。
鼻の不快感は、鼻の中が乾燥したり、時にはノドに直接流れたりです。
鼻をかむと血の混ざった黄色い塊がでますが、普通に鼻をかむと透明の鼻汁です。
2週間もこのような状態が続くので、再度耳鼻科に行きましたが、異常はなし。レントゲンも撮りましたが異常がなしと言われました。
それから2日後、またしても激しい頭痛と吐き気で動くこともできず
とりあえずバッファリンを飲みましたが、頭の重さと痛さは完璧には
取り除くことができません。
鼻の奥の不快感もありますが、耳鼻科では異常なしといわれてるだけに
3度目の診察もいきづらいです。
頭痛は頭の前方が痛いです。おでことか。
後鼻がなんとなく臭うような気がします。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どちらかというと内科でしょうね。


最初に耳鼻科でウイルスが侵入ということは、ウイルス検査をされてのことですよね。
いわゆる風邪で鼻の症状はその一部だと思います。
鼻血は絶えず出るものではないですよね。出たり、止まったりするので
粘膜が傷ついているのでしょう。
鼻には異常がないということですので、頭痛と吐き気に対して治療を
すべきです。
鼻だけの症状になれば耳鼻科でよいですが、とりあえず頭痛が気になります。微熱を伴うことと前頭部の頭痛を内科の医師に伝えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、内科に一度相談に行きます。
原因がわかれば、安心なんですが、わからないのと2週間以上も体調不良が続くと、気分も滅入ります。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 23:18

慢性副鼻腔炎(蓄膿)持ちの者です。


おでこの痛みはやっぱり鼻からじゃないかと思います。
副鼻腔炎の手術後に、おでこ(眉の間から上あたりが集中的に)
が、すっごく!痛かったので痛みの種類が想像できます。
私は手術で中を削ったんですけど・・・
私の先生はレントゲンではなく、内視鏡で鼻の中を確認しますけど
しました?
顔から上は耳鼻科らしいのでどちらにしても
もう一度医者に行きましょう。
その医者がイマイチ心配なら、別の耳鼻科に行ってみるとか。
耳鼻科で異常がないなら、頭痛がひどいことを先生に説明して
何科に行けばよいか聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めに先生は おでことか色々な顔の場所にエコー?みたいなのを使って中を見ていました。異常が全然なく、それで出した回答がウィルスに
感染したんでしょう。ということでした。2回目も同じことをして
さらにレントゲンをしても異常なしでした。でも鼻の奥というか、
眉間の間奥が締め付けられるような痛みがあります。
痛み止めの薬を飲んでも、100%すっきりとしません。

お礼日時:2008/04/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!