プロが教えるわが家の防犯対策術!

B'zの新曲「BURN」ですが、かつてヒットしたバングルスの曲とあまりにも似ていたので、最初聴いたときカバーか、部分的に題材にしているのかな?と思いました。
私の職場はラジオでFMをかけていまして、最近よくBURNがかかります。どうも他の人も「あの曲なんだったっけなー、すごく似てるイントロの曲あったでしょ」と同じように思っている人がたくさんいたようです。

しかし探してもそれらしき情報もないようですし、でもB'zがあんなにあからさまに他のバンドの曲をパクるとは思えません。
似ているのはイントロのギターリフ&コード進行、リズムパターン、あとサビの部分はイントロと基本的に同じ感じなのでここも似ています。
しかも「バ~ン バ~ン バ~ン バ~ン」と連呼する歌詞からも、バングルスのことを何かしら題材にしているの?と思うのですが・・・

B'z「BURN」

The Bangles「Hazy Shade Of Winter」

この2曲の関係について、詳しいことををご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
偶然似てるだけですか?それともトリビュート的なものですか?

A 回答 (3件)

似てはいますがパクリやカバーというわけでもないと思います

B'zはエアロスミスの方がよほど似た曲が多いですし

あと「Hazy Shade Of Winter」はサイモン&ガーファンクルが
オリジナルです これはThe Banglesがサイモンをカバーしたものです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。B'zはわりと好きなのでパクりだと嫌だなあと思っていたので、少しほっとしました。
Hazy Shade Of Winterはもとはサイモン&ガーファンクルだったのですね。
しかしこうやって辿っていくと、歴史の積み重ねを感じて感慨深いです。
ありがとうございました。

余談ですが大塚愛さんの「BAN」の方が似てるような

• 0
この回答へのお礼

ま、まあタイトルは似てますけど(笑)
この「BAN」はキーがメジャーだし、リズムもメロディも似てるところは自分にはあまり感じられませんでした。

え?あの~コレって、私の記憶が確かならば“冬の散歩道(Hazy Shade Of Winter)”、つまり“サイモンとガーファンクル”ですよね。

どっち、サイモンとガーファンクルのトリビュート?でもそんな似てるかなあ~?

この回答への補足

↓あ、これは「BURN」とバングルスバージョンのイントロについての話です。中途半端な書き方ですみません。

• 0
この回答へのお礼

#1の方へのコメントと同じになってしまうのですが、サイモン&ガーファンクルがもとだったとは知りませんでした。
でもバングルス版のイントロはメロディこそ多少違うものの、ぱっと聴きにはものすごく似てますよね。歌の部分は全然違いますが。
まず、テンポとリズムパターンとコード進行がほぼ同じなのですが、これは昔からよくあるパターンなので(とくに1960年代ぐらいのポップスには)それほど思いませんが、ギターリフが単音で8部音符、しかも音作りもよく似てて、メロディ最初の4拍が酷似している上、4小節目最後の音がドミナントで終わっています。どういうことかと言うと、曲を構成する「リズム」「コード進行」「メロディの主要音と符割り」が全て似ているため、30年音楽をやっている自分としてはどうしても似ているように聴こえてしまうんです。
でも、パクりでない事を祈りたいです。
個人的には松本さんのギターはすごく好きですし。