アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのノートPC タイプKです。
もともとあったメモリ256MBに加えて、アイオーデータ製の512MBを増設しましたが、確認したところ512MBしか認識されていないようです。

過去ログをみてみましたが、同じメーカーでないとうまく認識されないとか?

あまり詳しくないので、教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

>両面実装と片面実装の違いは何でしょう?

メモリーチップの容量によって片面ですんだり両面になったりします。
(1チップあたりの容量が大きければ少ないチップ枚数で大容量化が出来るので1GBとか2GBとかのメモリーがあるのですよ。)

で、質問者様のパソコンの詳細が判らないのでなんともいえませんが、大容量化されたチップに対応していなければ認識しない事はあります。

実例で言いますと、128Mbitチップにしか対応していないパソコンに256Mbitチップのメモリーを搭載すれば128Mbit分しか認識されず半分になる事があります。

ちゃんと対応を確認されて購入しましたか?
アイオーデータならHPに対応表があると思いますが・・・

本体とメモリーの型番を正確にさらして質問した方が詳しい回答がもらえますよ。
また、対応を確認した上で購入しているのならメモリー不良の可能性もあるのでメーカーに相談しましょう。
    • 0

256MBを外して512MBのみで装着して確認してみては如何ですか?

又、装着位置を変えてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみましたが、認識されないようです・・・。

両面実装の512MBを追加したのかな?

PCによっては片面実装のものしか認識しない場合もあります。
また最大搭載容量が512MBの場合もあります。
両方確認してみてください。

この回答への補足

すみません。あまり詳しくないもので・・。両面実装と片面実装の違いは何でしょう?教えてもらえたら助かります。ていうか、このくらいショップで聞いておけって感じでしょうが・・(汗)。

最大搭載容量は1GBなので問題ないと思われます。

回答ありがとうございます。

• 0

いわゆる相性問題だろうね

メーカーもそうだけどチップ自体の相性というのが出てしまっているんだろう
ショップに相談してみれば?
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。以外と難しいものですね。もっとすんなりと増設できるものだと思っていました。回答ありがとうございました。