プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校3年生です。
大学に進学するに当たって、海洋生物に関して勉強したいと思っていますが、情報が少なくてなかなかいい学校が見つかりません。「こんな学校がある、知っている」という方がいたら、是非教えてください。専門学校でも構いません。

A 回答 (4件)

東京農業大学 生物産業学部 水圏研究室卒業のモノです。


体験者としてですが、一昨年位からアクアバイオ研究棟というのが
新たに作られました。
近くにはオホーツク海があるので実地で直に実学を通して学べますよ。
海洋生物の中の、特にコレを研究したい!というのはありますか?
それによって棲む海域も変わって来るので、選ぶ大学も変わるかもしれません。
ちなみに、ウチの学校は北海道はさすがに遠いと感じるかもしれませんが校風もすごく良い感じで、楽しく4年間学べると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

臨海実験所がある理学部も数多く存在します。


大学生対象の公開臨海実習なども行われているので、大学に入ってから色々廻ってみるという手もありますし、場所によっては夏に高校生対象の臨海実習を行っていることもあります。
全国臨海実験所へのリンクを貼っておきますので、色々見てみると面白いかもしれません。
また、海洋生物というくくりだと広すぎるので、興味のある生き物を指定するとよりよいアドバイスをしてくれる人がいるかもしれませんね。

http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcis-kurcis/sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨海実習は考えてもいませんでした。もう少し視野を広げてみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:18

少し調べてみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%A3% …
    • good
    • 0

国公立大学であれば、海洋生物系は、北大水産学部と琉球大理学部、東京海洋大が有名だと思いますよ。



数少ない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北大や琉球大は距離がかなり遠いな~とは思いますが、具体的な学校名を出して頂いて、調べやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!