プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドパソコンを自作で初めて組みました

動作に問題もなく動いています

2台目のパソコンではいろいろと楽しみたいと
思っているのですが今回はフリーソフトのみを
インストールしてみようと思っています

フリーソフトに詳しくないのですが
お勧めのソフトがあれば教えて下さい

A 回答 (9件)

デスクトップを改造すると、


かなり「趣味」って感じがして楽しいですよ。

参考URL:http://samurizejp.net/,http://samurizejp2.net/
    • good
    • 0

いろいろなフリーソフトを試すのであれば、まずポータブルなフリーソフトを試すことをオススメします。


ポータブルなフリーソフトなら、気に入らなかったらフォルダごと削除すればアンインストール完了で、
PCにレジストリやゴミファイルが残らないので便利ですよ^^

ポータブルのフリーソフトを、ダウンロードから簡単な使い方まで、わかりやすく紹介したサイトがあります。
一度お試しあれ^^

→ USB Tools
http://usbtools.jp

参考URL:http://usbtools.jp
    • good
    • 0

どんなジャンルのソフトを期待しているのだろうか?



当方のモバイル(Vista)もフリーソフト主体に考え、「試用」しているのですが、その一部です。
興味を持ったジャンルのソフトを検索してください。(○:お勧め, △:他にも選択肢が・・・)
 デスクトップ : △Yahoo ガジェット (CardLaunch, Ruler,)
 ブラウザ : ○Apple Safari, ○Mozilla Firefox,
 オフィスソフト :△ Google StarSuite (Sun Microsystems),
 PDF閲覧 : ○Adobe Reader 8,
 PDF作成 : △activePDF, △瞬間PDF ZEROv2,
 マルチメディア : ○Apple iTune, ○QuickTime, ○VLC, △DivX, △ffdshow,
 ペイント : ○Paint.NET, ○GIMP2,
 画像閲覧 : △Google Picasa, △Linar,
 書籍管理 : ○shihon,
 HTMLエディタ : ○ezHTML,
 FTP : ○FFTP
 仮想ドライブ : △Virtual Clone Drive,
 メンテナンス : ○CCleaner, △いじくるつくーる,
 圧縮解凍 : △ALZip,
 パスワード管理 : ○AL RoboForm,
 その他 : ○Skype, ○Google Earth, △ActivePerl, など

メインのデスクトップ(XP)では、下記のソフト等も利用しています。
 デスクトップ検索 : ○Google デスクトップ,
 メンテナンス関連 : ○Tweak UI, ○窓の手, ○CCleaner, △EasyCleaner, ○EVEREST Home, △NTREGOPT, 他
 セキュリティ関連 : ○Ad-Aware 2007, ○Spybot - Search & Destroy, △Windows Defender, ○Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0.1, 他
 マルチメディア : ○winamp, 他
 その他、DVD/CD作成関連等いろいろ。

【ダウンロードサイト】
 cowscorpion.com ( http://cowscorpion.com/ )
 窓の杜 - ジャンル別一覧 ( http://www.forest.impress.co.jp/lib/

参考URL:http://cowscorpion.com/,http://www.forest.impress.co.jp/lib/
    • good
    • 0

フリーソフトって言ってもたくさんあります。


ブラウザ Firefox、Opera
動画再生 GOMPlayer
音楽再生 foobar2000、SoundPlayerLilith
などが自分が使用している主なものです。

その他にはユーティリティ系、デスクトップカスタマイズなど色々あるので
↓参考にしてみてください。

参考URL:http://www.softnavi.com/
    • good
    • 0

 定番ですが。



● OpenOffice.org 
 マイクロソフトのオフィスの基本的な機能を持つフリーソフトです。ワード、エクセル、パワーポイントと基本的に同じ機能が無料で使えるのでおすすめ。

●GOM player
 動画サイトのyou tubeでダウンロードした動画(拡張子は.flv)を再生するためのソフト。
    • good
    • 0

ここから、適当なを選んでは、いかがでしょうか。


http://www.vector.co.jp/

お勧めは、生年月日から、年齢を調べるソフトは、私はこれを使ってます!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se15 …
95,98だけだけど、W2Kでも動きますよ!!
ぜひ、お勧めです。

・・・ってな感じに、無駄足になる可能性が高いので、ある程度のジャンルで、質問した方が回答率が高いですねー。
    • good
    • 0

Samurizeを使ってデスクトップのカスタマイズなどはどうですか?


あとはペイント系ではGIMPですかね。
フリーソフトといっても便利なのが数多くありますから、欲しいと思った物を探してみたらどうですか?
ソフトの体験版などもなかなか面白いですよ。
    • good
    • 0

どんなフリーソフトですか?


フリーといっても星の数ほどありますが。

この回答への補足

どんなものでいいんです

せっかく自作パソコンを作ったので
そこからソフトをいろいろと試してみようと思っています

少しづつソフトについても詳しくなっていきたいですし
そこからパソコンを楽しんでいけたらいいな~と思っています

補足日時:2008/04/13 23:38
    • good
    • 0

OSもLinuxなどのようにフリーにしては?



URLは市販ソフト並みのフリーソフトまとめです。

参考URL:http://freesoft.nomaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろとあるんですね

いろいろと試してみます!

お礼日時:2008/04/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!