プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国ママさんバレーボール大会要項の中のある、「監督、コーチ、マネジャーのうち1名は、全国家庭婦人バレーボール連盟指定の資格認定を有するものであること。」について教えてください。連盟指定の資格とは、どのような資格ですか?

A 回答 (2件)

全国家庭婦人ブロック別リーダー研修会でコーチ資格を取ること、じゃないでしょうか。

JVA認定コーチ制度の中の一つです。
http://www1.coralnet.or.jp/toyama-v/fukyu_hp/jva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回初めて、全国大会の地区予選に申し込もうと思うのですが、わからないことがたくさんあって困ってしまいます。いきなり事務局に聞く勇気もなく、助かりました。ありがとうございました。チームの皆に聞いたところ、残念ながらコーチ資格を持っている人はいないようです。

お礼日時:2008/04/16 22:45

もし県予選を突破して全国に行くことになったら、連盟の偉い方々の主導で「受講してきなさい」と受けさせられると思いますよ。

確か県予選が終わった後に、講習会があったような。
ですので、おそらく現時点で資格がなくても大丈夫だったと思います。
事務局に聞いてみるのが一番確実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに、要項には「本大会は、」と書いてありました。全国大会のことなんですね。ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!