プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春結婚が決まり、式の準備に取組んでおります。
この時期って幸せいっぱいのはずなのに、
最高の怒りを感じています。

彼とは遠距離なのと、彼の仕事が異常に忙しく(この1か月間休みありません)
コミュニケーションは確かにとれてはいないのも1つの原因ではありますが、
1 私は親戚・友人共々、遠距離なこともあるので交通の便のいいホテルを強く希望していました。しかし、彼と彼の親の希望で地元でやることに。
2 しかもそこは、式場がメインで使われてはいないので、全部自分達で手配を
しなくてはなりません。
3 なのに、仕事が異常に忙しい彼は、
「俺は基本的に動けないから期待しないで、動いてもらいたい」
と、やる気なし宣言。
確かに、仕事が忙しいのはとても分かるんです。
それに言葉を少し代えてくれれば、
こっちも受け取り方が代わるとは思うんです。
「どうせ休みなんだろうから、地図買って一人で動いてきたら」
こんなこと言われて、もう呆れてしまいました。

そっちの都合で地元に決めたくせに、
ある程度リードして事を進めてほしいんです。
もちろんそのことは彼に伝えました。彼は
「とにかく今は忙しくて動けないんだから、何を言われても無理だよ。」
と、少しでも協力的な態度や言葉をかけてくれればいいのですが、
全くなんです。

兎に角、切羽詰らないと動かない正確で、計画性は全くありません。
付き合っているだけの時は、そんなスリルが楽しくて、魅力だったのもあるのですが、今となっては問題の種ですね。
一人で動けっていわれて、私も意地っ張りですから、「やってやろうじゃない」
って気持ちもあったり、
式を伸ばそうかとも考えたらり・・・。

もし、こんな同じ境遇のひとっていないとは思いますが、
殆ど一人で準備された人がいましたら、心境を聞かせてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は来年の春に結婚します。
私は 今 一人で準備しています。
半年前、彼の海外赴任が決まってすぐに入籍しました。
入籍後 すぐに主人となった彼は海外へ赴任。
私も来年の夏には海外で住むことになっており、
私が行く前に 挙式をすることになったんです。
そのため、準備は私一人でやることに。。。
旦那は 海外で仕事が忙しく、「手伝いたい」とは思っているようですが、
現実として なかなか 準備に参加できませんが、
私の方から 一つ一つ連絡を取って 一緒に決めるように努力しています。
コンサルタントの方にも 主人が海外にいる旨を理解して頂き、
普通のカップルよりも 一つのことを決めるのに 倍以上の時間がかかりますが、
いつも 待っていて下さるので とても感謝しています。

私も仕事があるので 最初こだわっていたことなんかは
いろいろと割り切りましたよ。
「これもやりたい!」「あれも作りたい!」では 自分がパンクしてしまうので。。
2人でやらない分 割り切らなきゃいけないこともたくさんあると思います。
主人の方も「式をやることが大事で 準備をする段階で ツライとかタイヘンとか思っていたら 楽しくないから、楽しみながら準備出来るように 手を抜くとこは
手を抜こう!そして こだわるところに力を注ごう!」と言ってくれたので
だいぶ 気持ちが楽になりました。

私は一人で準備をしていて 確かに辛い時もあります。心細いですよね。
みなさん いろいろな事情を抱えていて、一人で準備する方がいらっしゃると思いますが、前向きに考えなければ 進みませんよね。

私も最初は辛くて、海外の主人へ当たったりしましたが、
今は楽しみながら やっていますよ。大変なことではなくて 楽しいことなんですから!!!
プラス思考でいきましょう!!!
頑張りましょう!!!
    • good
    • 1

おめでとうございます。

そして、ご苦労様です。
私は3月に結婚しましたが、ほとんどひとりで準備しました。
会場の下調べはおろか、親戚の移動の手配から、
ペーパー類の作成、披露宴の内容・段取りまで、
私なりに手をかけ、本当によく頑張ったものです。
おけげで、みんなに、「こんな結婚式は初めて。楽しかったわー」と、
喜んでもらえて、二人とも、とても満足しています。
派手ではないけど、自分達らしい式と披露宴になりました。
でも、今だからこそ、懐かしく笑えるものの、あなたの気持ち、
本当によくわかりますよ。
私もケンカして、泣いたことだって・・・。
でも、途中でわかったんですけど、結婚式って、断然女の人の方が
思い入れが大きくて、男の人って、かなりどうでもいいみたいです。
だから、手をぬけば、いくらでも楽に、簡単に出来るし、
反対に、こだわり始めたらきりがない。
女の子は、自分のことだけでも(ドレスの準備など)大変だから、
会場の手配くらい協力してほしいのにね。
あなたの彼に一言いってあげたいところだけど、無理なものは仕方ないから、
あとで笑える為だと、自分の為だと、いい聞かせて頑張って下さい。
私は、自分が頑張った分、いい思い出になってると思っています。
結婚を決めた相手ですから、出来るだけ仲良くしたいですものね。
応援してますから、体に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

結婚して14年になります


私たちの場合は ”主人の親の都合”で 私が全部 結婚について 取り仕切りました。  (^_^)

 詳しい内容は 省かせていただきますが??  (^_^)

主人の両親が ”世間の常識から外れた2人でして・・・”
ここに書くには 絶えられないのでごめんなさい。
私が付き合いだしてから発覚して主人にそのことを話しましたが
『 うちの親に限って そんなことはないって・・聞いてくれませんでした』
いろいろな情報を突き止めそのことを話すとやっと状況を察しましたが
困った~というだけで実行力はありません。

息子の主人も同じようでは??とも思いましたが今のところ 大丈夫なようで
  (^_^)

(内容を詳しく書いていないので理解しずらいと思いますが想像を・・(^_^))
 親とは縁を切りたいのですが
 夫婦の縁は切れますが・親子の縁は切れないといえますが・・
 とりあえず私たちは あれから 14年 ”夫婦”で エンジョイしています。

本題の結婚についてですが そんなわけで すべて 私がやってしまいました。 結婚式は ”ハワイ”で 。。新婚旅行の3日前に指輪買った ??
と聞いたら 『 えっ~ 結婚式についてくるんではないのぉ~??』
なんていう のんびり主人です。 お金はなく 親の作った息子名義の多額の借金などは沢山ありましたが・(もっと違う原因が沢山あるのです??)・今は 健康で暮らしています。

結婚についてすべて私の働いた貯金から出しました・・頼りない主人でしたが 今は本当に仕事もまじめに家庭のことも手伝ってくれ理解あり 幸せです。
主人の両親のことは絶対に許せなく 私はあっていませんが・・

自分の経験から言えることは 世間一般の意見も大切であるけれど
自分でよく考えて 自分たちの幸せになることを考えて進むべきだと思います。 勿論 結婚に対しても 双方の相談 協力も必要ですが 私のような例もあります。
がんばって しあわせになってください~。

今だから助言できる一主婦です (^_^)
    • good
    • 0

大変ですね~(^^;


私も遠距離恋愛だったため札幌と岐阜で結婚式をおこなった者です。
家の場合、先に暮らし始めたので、余計にいつも毎日だらけている旦那をみて
いらいらしていました。

私の親族がやはり飛行機、宿泊などの手配が必要だったり、
挙式翌日は親族旅行だったので、貸し切りバスを手配して、
ルートも考えて打ち合わせをしたり、
なんと言っても、披露宴でお客様に配る自分達のプロフィールや、
写真などを載せた小冊子を作ったのですが、
結婚式3日前にやっと取り掛かり、「少しは手伝ってくれるのか」
と思いきや、いきなり「もうできない!!!」と、ほおり投げたので、
私がせっせと夜なべをして作りました。

結局結婚式前日も朝の4時まで披露宴の準備に追われ、
悲惨な状態でしたよ。
馬鹿みたいにくだらない時間を使い、くだらないお金を使った
結婚式だと思いました。
おかげで、結局私の知り合いには、結婚の報告すら
出来ませんでしたよ。
さすがにやる事が多すぎて、そこまで手が回りませんでした。

あなたの場合、最初っから「あてにしてくれるな」といってくれているだけ
いいようなきがします。
「やるよ~、がんばるよ~」と、口先だけでいっていて、
切羽詰ってきたら、放り投げられるより、ましです。
挙式前日に「できない!」とわがままを言われ、
本当に、間に合わないかと、心配しました。

それと、結局あなた自身がしっかりしているので、
彼も、甘えているのでしょう。
ただ経験者として言えるのは、自分のために自分が頑張って準備をするのは
いいのですが、あとになって「かってにやった!」といちゃもんつけられないよう
彼とは良く話し合っておくべきだと思います。

一人で頑張って準備したのに、ちょっとの落ち度があったぐらいで、
何もしていない人にがたがたもんくつけられた日にゃー、
そりゃ、ぶち切れたくなります。

それとやはり、今後のことを考えて
彼ときちんと話し合っておいたほうがいいと思いますよ。
どのみち結婚すれば、女がいろいろとやる事が多くなると思います。

ただそれを、はなっから「あたりまえだ」と言う人と、
「やってくれて、ありがとう」という人、
「申し訳ない、助かっているよ」という人、
いろいろだと思います。

何はともあれ、体調だけは崩さぬよう、
がんばってくださいね!
それと、嫌な思い出にならぬよう、上手く事が運ぶと良いですね。
    • good
    • 0

遠距離恋愛を経て今年の4月に結婚しました。



まず、一点お聞きしたいのですが挙式する地元と言うのは
彼の地元で、takukazuさんの地元とは違うんですよね?

私は遠距離な事も考えて、始めから身内だけの式にしましたので
自分達の希望で、彼の住んでいる東京近郊で挙式する事を決めました。
関東版の情報誌を買って、式場を絞り込むのは全部私の作業でした。
全然わからない土地での絞込みで、何度もケンカになった事もあります。
彼に会う時に、候補の式場をまわり下見しておいて
準備の事も考えて今年の1月に入籍・候補の式場の中から最終決定しました。
それから、式までの間がたったの3ヵ月間 慣れない関東での準備は
本当に大変でした。
1人で打ち合わせに行った事もありますよ。
遠距離の為花束贈呈が無理だったので、それに変わる記念品を他県まで
習いに行き手作りしたり。
外注のブーケの依頼、引出物の決定、BGMの決定などほとんどを
1人でこなしました。
それに、千キロも離れた遠方から来る私の家族の飛行機の手配、宿泊の手配
など考える事だらけでした。
それでも主人が、メイクリハーサルや打ち合わせもにも付き合ってくれ
プロフィールやメニュー表などを作ってくれたから助かりました。
唯一いい点は、主人の両親は手伝ってもくれませんでしたが
一切口も出さずに任せてもらえた事です。
本来なら男性側にリードされたい所ですが、主人は三兄弟の末っ子で
兄二人が独身の為知らない事の方が多かったみたいです。
私は、弟が先に結婚してますので多少の知識がありました。

これからもっと大変になると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

あらら宣言ですか。



>それに言葉を少し代えてくれれば、
こっちも受け取り方が代わるとは思うんです。

あなたの方が工夫してみてはどうでしょう?何を求めてもこの彼氏動き沿うには無いタイプですし、それならこっちが動くしかないでしょう?

私のところも私が動いてばっかりです。私主導です。
でも決定権は彼が持っているのでなかなか大変ですよ。

式場が先日決まったのですが、下見スケジュールも予約の電話も私が段どりして、しぶしぶな彼を連れて行きました。下見の時は見ただけだったので、次の日に私1人で見積を取りにいきました(その間彼はパチスロ?)、見積を彼に見せると「高いな、他も調べて」というので、そのほかに4件ほど1人で下見と見積。そこまでやっても「どこでやっても費用はそんなに変わらんなら最初のとこでいいわ」となって、最初に下見に行った式場に決定。

決定までにすでにこんな状態ですよ(笑)

ものぐさな彼に付き合ってのんびりしていては物事は進まないと割り切って、一人で頑張っております!

私の場合なんですけど、どうも私人よりマメなほうらしいんですよ。
彼は面倒くさがりですし、結局私が動く感じでまとまっちゃうんですね。

裏を返してみれば、彼は「私に段どらせておいて、後で俺がチェックするので十分。任せておけば段取りは安心」って思っているんでしょう。
それならそれで、自分が段どりするぶん、好きに動けるし自分の希望を出しやすいし、口うるさいタイプよりいいかな~と思うのですが。

あなたも色々動いた上で、「○○は**で、++は##だけどどっちにする?」とか彼が決めやすくすればどうでしょう?動くのはあなたかもしれないけどそれなら忙しい彼をカバーしながら二人で相談、準備ってことになりませんか?

うちの彼みたいに、私が動いているとき、家でゲームやっているとか、パチスロ行ってるよりマシだと思いません?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


という私も数日後に結婚なんですけど(笑)

いやー私もいろいろありましたよー。
結婚って自分一人で決められませんからね。
お互いの両親の意向を聞きつつ、調整をとり・・・。
面倒ですが、お金出してもらう以上、一番は親の意向重視です(笑)

わたしもね、文句を言い出したらきりがないと思って我慢、というか自分を納得させてます。
彼は仕事が忙しいんですよね?
「できなくてもできない、でも素直にごめんて言えない。
 実は彼は心の中で申し訳なく思っている。」
そう思った方がいいと思いませんか?

それにNo.1の回答者の方もいってますが、
takukazuさんは結婚に対して「あーしたい、こーしたい」っていうこだわりありませんか?
「何もしてもらえない」と思わないで、「わたしの好きにやれる♪」って思いましょうよ。
お互いやりたいことで反発しあうよりずーっといいですよ。
準備いろいろやらせてケチを付けるようだったら、その時怒りを爆発させましょう(笑)

なんていいつつも、何をするにも、行動はtakukazuさんご自身だとしても、「事前に話をする」これ重要です。
「○○って決めたからネェ~」こんな感じで。
彼は何でも任せてくれたとしても、その影にはご両親がいますので。

がんばってくださいね!(^^)
    • good
    • 0

 読んでいてかわいそうに思えてきたので解答することにしました。

ちなみに30台男です。
 まず、彼がそんな調子なら式を延期すれば済むことだと思います。だって、よくいう所の二人での最初の共同作業でしょう?よく話し合った方がいいのでは?
 ただ、私は手作り披露宴がしたくて色々と一人で動いて準備した経緯がありますが、そんなに大した仕事ではありません。ホテルや式場任せでやってくれるところは楽と言えば楽ですが、おきまりのつまらない披露宴になってしまい、呼ばれた方もおもしろくもなんともないのが実際です。
 そして男は式や披露宴なんて結構どうでもいいもんなんです。ようは親戚と友達集めて飲めればいい、くらいの感じ。対して女性は一生に一度の云々だから・・・と、衣装選びからケーキカットのケーキの形やら入場とかの曲選びやら、引き出物に手みやげに、キャンドルサービスがどうとかこうとかこだわりがあるでしょ?それを考えると最初からあなたが仕切ってもいいのでは?
 彼氏と話し合ってある程度の決めごとをしたら、あとはあなたの好きなように披露宴を作るのも楽しいかもしれませんよ。その手の雑誌でも買って読めば、何をしなければいけないかは把握できるので、一個一個つぶしていけばいい。
 でもその彼氏、頼りない男ですね^^;)。結婚後が心配!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!