プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は長年海外などで一生懸命勉強していたようで、(多分情報処理など)今では某通信会社や海外の有名企業を顧客に持つコンサルタントを個人でしています。
異変に気づいたのは少し親しくなってからです。
なぜか私がインターネットで何を見ているのか、何をタイピングして送信したのか、メッセンジャーのひとことメッセージ?を書く部分に何を書いて表示しているのか、いつオンラインになったのか、知っているようなのです。
私のほうはセキュリティソフトはカスペルスキーとかいう名前の一般人が使うにはちょっとオタクっぽいものを入れているし(使い方は素人だけど)彼から送られてきた写真などを閲覧したあとには念のためパソコンを再インストールしているのに、それでも私の動向を把握しているようなのです。
こんなことは有り得るのでしょうか?
どうやって防衛したらいいのでしょうか・・・
それとも私が気にしすぎているだけなのでしょうか。。。
彼が、以前、昔の彼女がどこの国のどんな職業の人と浮気した、と言って嘆いていたのを聞いたことがあり、国籍や職業まで彼女が白状したのか、と漠然と思っていたのですがなんだかその彼女の浮気を見つけるために自分のノウハウを駆使して監視していたのではないかと思うようになってきました。

A 回答 (3件)

「貴方がPCを使われている環境」「彼と貴方の関係」が良く分からないので憶測ですが

スニファ設置、パケットキャプチャツールなどを用いて
パケットキャプチャを行って貴方の通信を覗いてる可能性がありますね。
一度E-MOBILEとかWILLCOMなどの携帯端末を使って
同様にインターネットを愉しんでみて下さい。
多分、彼はそのことに関しては気づかないかと思います。

参照URL:
http://www.hotfix.jp/archives/word/2004/word04-0 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私と彼は現在距離の離れた場所に住んでいて、今はメールでのやりとりが全てです。男と女としてある程度親しい関係ですが彼が私の家に来た事はありません、もちろん私のパソコンを見た事も触った事もありません。
今はいつも使っているのとは違うパソコンを使っていますがそれでもキャプチャーされているのでしょうか。。。
参考urlを参照しましたが、私と彼の通信手段はメールだけで、メッセンジャーでやりとりすることも、lanで繋がったネットワークになっているのでもないのですが誰かにメールを開封されていた形跡があったので不安を拭いきれません。
そのメール(プロバイダのウェブメール)のパスワードは意味の無い文字の羅列なのでパスワードを予想してあてると言う事は難しいと思うのです。
また、残念ながら私の今の居住環境でパソコン以外の通信手段は選べないのでどうしても気になるならネットカフェに行く事になりそうですね。

• 0

無線LANを使っていたり、その彼にPCやLANの設定をしてもらっていない限り大丈夫でしょう。

とりあえず、インターネット上で使っているIDとパスワードをすべて変更しましょう。
頻繁に使うものは定期的に変更することをお勧めします。

最後に私見を言わせていただきます。
通常そういうことをしている人はばれないよう(特にその対象となっている人に対しては)するものです。
何か思わせぶりなことを言うときは、確実な情報を基にしているのではなく、何気ない会話や、メールなどから類推して「鎌をかけている」ことがほとんどです。
さすがにその彼のそうした行為がどういう心理や目的に基づくものであるのかはわかりませんが。
単にそうしたことを言いたい性格なのか、そこからさらに相手のボロを引き出そうとしているのか・・・

この回答への補足

実は、1週間くらいチェックしていなかったウェブメールをある日チェックしましたら、1週間ログインしていないはずなのにチェックしにログインしたその2日前のメールが開封されていたのです。それもあってパスワードなど思いつく限りの情報は変更しましたがまだ不安です。
彼は、なにも思わせぶりなことは言っていませんが、行動に疑問点を感じる部分があって、(詳しく書かなければどう疑問な行動なの伝わらないと思いますが。。)それで自分のパソコンがモニターされているのかと思うようになったのです。

• 0

なんとも奇怪な話

もしそれが本当ならこれも見られているわけで...

>こんなことは有り得るのでしょうか?
まああくまで推測しか出来ませんが
>某通信会社
傍受してる?!(コンサルタントでそこまで入り込めるとは思いませんが

>メッセンジャーのひとことメッセージ?を書く部分に何を書いて表示しているのか、いつオンラインになったのか、知っているようなのです。
・ディスクプレイケーブルを流れ出る電波を捉えて画面を見ることは機材があれば出来るかも。
・隠しカメラがあるとか?

キーロガーかとも思ったのですが
>念のためパソコンを再インストールしている
ならその線はなさそう。

>どうやって防衛したらいいのでしょうか・・・
探偵事務所とかそういった方面に相談するしかなさそう。
盗聴チェックとかそういった方面で探されては?

この書き込みの結果私まで監視されるようになれば
限りなく黒かも...

>それとも私が気にしすぎているだけなのでしょうか。。。
是非そうでありますように。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のパソコンを触ったり、家にきたりという事は無いので家の盗聴はないと思います。
本当に、単なる気にし過ぎであるといいのですが。。

• 0