アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前ですが宇多田ヒカルが卵巣腫瘍がわかって手術をしましたよね。

この病気って自覚症状があまりないそうなんですが何故わかったんでしょ

う。定期検診とか受けてたんでしょうか。

でもだいたいこういった婦人病って検診も30歳以上の人対象ですよね。

宇多田ヒカルってまだ若いのに驚きました、年齢は関係ないのでしょうか。

実は私も30過ぎた女なので気になってきました・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も経験者なのですが、お腹が痛くなりダルいんですね。このお腹の痛みという
のが何処が痛いって判らない感じの痛みでした。下痢とかそういうのではなく何
か内臓系....これは婦人科系ってなんとなく判ります。排卵痛の酷いのみたいな
感じです。きっと彼女もこういう症状が出たのでは?

また卵巣が腫れているというのは血液検査でなんとかっていう成分が出て判ると
も医者に言われました(肝心な成分を忘れてしまいましたが)この数値が高いと
身体の何処かが痛んでいるというのが判るらしいです。きっとそういうところか
らも判断できたのでは。

もの凄い痛みですよ。吐くし痛いしで夜中のたうち廻ります。婦人科検診は年一
回絶対やった方がいいですね!!もうコリゴリです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自覚症状ってあるんですね、そんなに痛いのですか。
検診は行きにくいですね・・・。

お礼日時:2002/11/01 18:28

現在30代、経験者です。


1回目は21の時に右卵巣嚢腫、茎捻転を起こしてしまい右卵巣全摘出(緊急手術)
2回目は24で再発、左卵巣を一部摘出しました。

1度目は全く自覚もなく、前日「風邪かな?」位の感覚はありましたが突然の激痛で救急車で運ばれ、痛みだして2時間後には手術台の上でした(苦笑)
2度目はお腹に違和感を感じ受診、発覚・・・

1度目でも10年前の事ですが当時、同じ卵巣嚢腫で手術、同室に高校生の子もいました。
私も若かったので抵抗がありましたがその子はもっと戸惑ったと思います。

女性の病気も年齢と共に多くなるので対象年齢は多少上かもしれませんが、それまででも受けておいた方が良いと思います。
緊急でない場合、きちんと調べて可能であれば腹腔鏡下手術で大きな傷を残さないですむようです(←宇多田ヒカルさんはこちららしい)
私の場合は緊急手術の為帝王切開のような大きな傷が・・・(2度目も同じ所を切ったので傷は一つ)
2度目の時に卵巣を両方無くしてしまうのかと心配しましたが当時結婚が決まっていた為妊娠の可能性を残す為に卵巣の一部を残すことになりました。
そのままにして1度目のように激痛で運ばれた場合は残せなかったそうです。

検診を受けてなにもないに越したことはありませんが、あった場合はわかるのが早ければ早いほど選択肢が増えます。
何もしなければ安心も出来ませんよね。
気になるのでしたら一度検診を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり発症してしまうと恐そうですね。
検診受けた方が良さそうですね。

お礼日時:2002/11/12 20:06

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=381287
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 22:18

定期検診でなくても、婦人科にいけばいつでも検査がうけられます。


生理痛などがなくても、内膜症や筋腫が潜んでいる場合もありますし
30歳を過ぎていらっしゃるなら、一度検診を受けたほうがいいと思います。
そういう私も30前ですが、子宮内膜症です。
検診に抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが
あっという間ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は最近生理が終わるのが早いので検診に行った方がいいかなと思っているのですが・・・、躊躇してしまうんです。

お礼日時:2002/11/01 18:31

この前”あるある”でやってました。


卵巣に腫瘍ができた場合、本人に自覚がないことが多いそうです。(子供を産む時、子宮が大きくなるため周囲の臓器が圧迫感をかんじない・神経がない)
現在は30過ぎじゃなくても卵巣腫瘍や子宮ガンになる人が多いみたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は若くてもなる人が多いんですね。

お礼日時:2002/11/01 18:25

4月上旬に体がだるいなどの体調不良を訴え検査。

その結果、片方の卵巣に直径5・5センチの腫瘍が発見された。

ということらしいです。

簡単に言えば「具合が悪くなって病院に行って検査したら発見」ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自覚症状はあったんですね。

お礼日時:2002/11/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!