プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
下らない質問で恐縮です。

タイトルの通りの質問です。
ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、
例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。
これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;)

また、満タンだと走行性が安定している気がします。

これは錯覚なのでしょうか?
お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

A 回答 (5件)

ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるから>

(タンク内)ガソリンの量が増えても、ガソリンの消費量も変わらず燃焼状態も変わりません。ガソリンはポンプでエンジンの方へ送られ、燃焼状態を最適にするため、燃料噴射装置でアクセル開度やエンジン回転数、空気流入量等により一定に制御されます。

どちらかと言うと、満タンの時は車重が重くなるので逆に加速は悪くなるでしょうね。ガソリンタンクが車の重心より低い位置にあるなら、満タンの時の方が安定性は上がるかもしれませんが。

あくまで推測ですが…
ガソリンが満タンの時に調子が良いと思われるのは、タンク内のガソリンより給油したものの方が冷えている時とか、他の要因があるのかもしれません。空気は気温により同じ質量(分子数)でも体積が変わります(温度が高いほど体積が増える)。冬場に加速が良いのは、シリンダーに多くの空気(酸素分子)を送り込める(ターボと同じ効果)という理由からですので、ガソリンも冷えている方が良いと思います(混合気の温度低下)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガソリンの消費量は一定に制御されているのですね。

ガソリンの温度が関係してくるとは考えてもいませんでした。
参考になりました。ありがとうございました!

すでに回答が出ていますが。

気のせいです。

でも、満タン。。なんて気分のいい言葉なのでしょう。
少々アクセルを雑にあけようが、ガス欠になる心配もない。。
てなわけで、気分が高揚して、アクセルも踏みがちなのかも。

天気は良好、車も快調、自慢の車でドライブすれば、
隣の彼女もごきげんさん。というやつです。

人間だって満腹になるまで食べれば、
なんだか身体は重くなるものの、
1日しっかり動けるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかうれしくなるご回答ありがとうございます^^
そうなんですよね! 満タンなんて滅多にしないから入れたときはかなり気持ちが良くて、変な気のせいが起きていたのかもしれませんね
天気も良好だと余計に

満腹だったり、腹が減ってたり、車が汚れているとなんだか気持ちが悪かったり、車に愛着があればそういう気持ちになります!
だから「車は満タンになって喜んでいるんだ!」という気持ちを忘れずに、大事にのろうと思います。
またよろしくお願いします^^

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html

こういう見解もあります。
私も以前乗っていた車では同様に感じていました。
今乗ってる車はまったく変わりませんね。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど!
4WDの車に乗っていたときは特にこのことを感じました。
車によっても差があるようですね
大変参考になりました。

ゆっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

>違いますか??

違います。満タンにしても、エンジンで必要とされるガソリンの量は燃料ホースを通っていきますから、タンク4分の1以下の時と変わりません。満タンの時の方が、ガソリンと言う荷物を多く積んでいるので重たい感じがするはずです。
気分的には、ガス欠の心配が無いから心置きなくアクセルを踏めてしまうので、元気な運転が出来る気がします。

>満タンだと走行性が安定している気がします。
ガソリンと言う荷物(錘)を積んでいますから、安定していると感じるかどうかはともかく、挙動は少しマイルドにはなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 私の考えはあまりに無知でした:
補給されたガソリン全てが燃焼されたら直ぐガス欠ですね…

>気分的には、ガス欠の心配が無いから心置きなくアクセルを踏めてしまうので、元気な運転が出来る気がします
やはりこの心理以外の理由はないのですかね^^;

挙動はマイルドになるのですね なんとなく分かります。それが勘違いを生んだのかな

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。

貴方の気のせいでは?

ガソリンを満タンにすれば、その分重くなって加速とかも悪くなるはず。
また燃費も悪化する。
安定感は増すかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

気のせいですか^^;
そうですよね、40リットル前後のガソリンを入れれば車は重くなる=加速も悪くなるはず…
やはりこれは私の気のせいなのですかね 
なぜかショックです
早急なご回答ありがとうございました!