アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先輩ママさんのアドバイスをお願い致します♪♪
私は、ほぼ31日周期(ここ1年くらいぴったり)で最後に生理が来たのは3月4日でしたので、妊娠希望なので3月21日に仲良くしました。生理予定日の4月4日から今日まで、約10日間生理が来ていません。そろそろ市販の妊娠検査薬を使える時期なのですが、ドキドキしてまだ検査薬は使っていません^^;妊娠の可能性は高いでしょうか?ここ半年は1日たりとも生理が遅れた事がありません。
妊娠検査薬でもし陽性反応が出た場合、来院はいつ頃が良いのでしょうか?色々のサイトを見たのですが、胎嚢確認が出来ても、心拍確認が出来ないと妊娠確定では無いので心拍確認が出来る頃に行った方が良いとも聞いたので、妊娠検査薬で陽性反応が出ても行ってもダメなのでしょうか?病院へ行くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?
私は、ベイビーが出来たら助産所で産みたいと思っているのですが、その場合も、産婦人科に行かなくてはならないのでしょうか?助産所でも妊娠初期の胎嚢確認&心拍確認&妊婦さんの検診は出来るのでしょうか?解らない事だらけで申し訳ございません・・・。先輩ママさんのアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

予定通り3/21が排卵日だったとして、妊娠しているとしたら今日で5w3dですね。

精子の寿命は最長一週間あるそうですので、3/28に受精した可能性を考えても4w3dなので、そろそろ胎嚢が確認できると思います。

不安要素(腹痛や出血など)がなければ心拍確認の時期まで待ってもいいと思いますが、陽性反応が出た時点で受診しても問題ないですよ。
胎嚢が子宮内に確認できれば子宮外妊娠の可能性がなくなりますので。
でも、普段順調な生理が10日遅れているとの事なので、妊娠検査薬を試さずに婦人科を受診されてもいいと思います。婦人科でも検査しますし、お金が二重にかかってしまうので(^^;
仮に妊娠でなくて生理が遅れているのだとしても、そろそろ受診しておいた方がいい時期だと思いますしね。

助産所では医療行為ができませんので、妊娠初期や後期に行う血液検査などは提携している病院で行うことになります。もちろん胎嚢や心拍の確認ができて初めて検査になりますので、最初は助産所を受診してもいいと思いますよ。予約は必要だと思いますので、予約の際に、念のため電話で確認されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

spring-aroma様♪
ご回答ありがとうございます。
腹痛や出血などはないので、出来れば心拍が確認出来る頃に受診したいなと思っているのですが、子宮外妊娠などの事を考えると少しでも早めに行った方がいいのかな?とも思っています。
今朝、妊娠検査薬で陽性反応が出たのでとっても嬉しいのですが、やはり胎嚢確認&心拍確認が出来るまでドキドキです^^;
予定通り3月21日が排卵日だったとしたら、もう5w3dなんですね。
心拍はいつ頃から確認出来るのでしょうか?
また質問すると思いますので、その時も宜しくお願いします♪
ありがとうございました^^