プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海道本線早川~根府川間に住んでいます。鉄道マニアの方により、ごみの散乱や無断駐車に困っておりました。これら迷惑マニアを撃退する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

世間で認知されにくい所に加えてモラルが低いという、鉄道マニアは困ったものです。(自分もそういう所にひとくくりにされるのが悔しい)
こういった問題はたびたび鉄道雑誌にも取り上げられて議論されているけれど、「ひとりひとりの良識に任せる」といったような何の解決にもならない結論で締めくくられているのが現状です。その記事を読む人のほとんどが「良識あるマニア」だから何もならないのです。もし低モラルのマニアが読んでいるとしたら、「けっ、マナーなんかくそくらえだ」程度の考えで読み流しているでしょう。情けないことに。
こういうのはどうでしょうか?
早川駅・根府川駅に「マナーを守れないカメラマンはここで降りないで下さい」ぐらい強い語調の立て看板を立てておくのをお願いするというのは。それならお金もかからないでしょうし。
撮影スポットにも同じ様に立て看板があれば少しは暴走も食い止められるのでは・・・。しかし、そんなやつらの為に、自腹を切るのは甚だ不愉快ですよね。
自分も昨日撮影スポットについて質問しましたが、周りに迷惑をかけぬよう心掛けたいと思います。周りへの迷惑行為=自分の行動範囲が狭くなる・自分の肩身が狭くなる、ですから。鉄道趣味に限らず低モラルな連中には早くそれに気がついて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴き有難うございました。ロードプライシング制度では在りませんが、
入場料を取りたいものです。さもなくば、撮影地を取り上げる鉄道雑誌(特にレールマガジンがいけない)に、何らかの負担をさせたいものです。