プロが教えるわが家の防犯対策術!

店内に流すBGMに適したスロー系のジャズ。曲でも、演奏家でも結構です。いくつか教えてください。店は比較的高額商品販売店です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私のお勧めといたしましては、Chick Corea & Gary Burton
(チックコリア&ゲイリーバートン)です。
特にこのCrystal Silence(クリスタルサイレンス)は、タイトルを裏切らない
品の良い内容だと思います。
ピアノとビブラフォンですので、程よくソフトでありながら
心地よい緊張感もあります。まさに大人の雰囲気です。

そして、アカペラのコンテンポラリー ジャズボーカルグループのTAKE6(テイクシックス)もお勧めです。
特にデビューの頃は完全にアカペラですので、かなり落ち着いた雰囲気です。
これを聴いてしまうと、他のアカペラやコーラスグループがかすんでしまうくらいです。(因みにかの有名なスティーヴィーワンダーは、TAKE6のデビューアルバムを200枚買い込んで、知人に配ったそうです)

これから先、クリスマスシーズンの準備として(少し気が早い気もしますが)
このグループの He is Christmasという少し前のアルバムが最高です。
お馴染みのクリスマスソングがおしゃれなJAZZで楽しめます。

♪どちらも心が洗われます...保障いたします♪
    • good
    • 1

ディブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のTAKE FIVEが一押しです!有名な曲なのでフレーズは聴いたたことがあると思います。

落ち着いたバーやコーヒーショップでよく流れています。
    • good
    • 0

こんにちは。



 ブランド高級品ですかね?
落ち着いた雰囲気とムーディーで、かといって、重苦しくなく、かつ、心地よいテンポが必要ですね。

 ピアノトリオが良いかと思いますが・・・。
第一候補:ビル・エバンスのピアノトリオ
     1)ワルツ・フォー・デビー
     2)ポートレイト・オブ・ジャズ
              等々・・・・。
第2候補:オスカーピーターソンのピアノトリオ
     1)ウィ-・ゲット・リクエスト
     2)カナディアン・スイート(カナダ組曲)
              等々・・・・。
 サックス系では、定番中の定番!
ジョン・コルトレーンの「バラード」と、「ジョン・コルトレーン&ジョニ-・ハートマン」の、サックスと甘い男性ボーカルは、如何でしょうか?
必須アイテムだと思いますが。

 上記を参考にCDショップで相談されては如何でしょう?

素敵なBGMが見つかると良いですね!
    • good
    • 0

飲み屋やJAZZ喫茶でよくかかるのとは別と言う意味で


スタンダーズVOL1.2 / キース・ジャレット
クール・ストラッティン / ソニー・クラーク
バッグス・オパス / ミルト・ジャクソン
レイ・ブライアン・トリオ Prestige盤

ちょっと古すぎるでしょうか?
VOLなら新しいところで、アンテナなんてどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!