質問

http://openlab.jp/puppylinux/パピーリナックスやhttp://www.xubuntu.org/ xubuntuや他のフリーソフト、リナックス等やさしいOSを導入しようと検討しています。

これらのOSにニフティーのセキュリティーソフト常時安全セキュリティー24、バージョン4.20http://www.nifty.com/sec24/func.htmやデジカメ画像加工ソフトOLYMPUS Master 1.4はリナックスOSにインストールしてアプリケーションソフトとして使えますか。

これらのソフトのヘルプの動作環境はOSとしてウィンドウズやマックが書いてありましたがリナックスは書いてありませんでした。ヘルプに書いてない場合はこれらのソフトをリナックスにインストールしても使えませんか。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにリナックス等を導入しようと検討しています。

このパソコンはWindows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。ウィンドウズのOSはcドライブに残したままでリナックスをdドライブのブータブルCDから起動しようと検討しています。

このパソコンはRAMだけ196MBに増設しました。CPUやHDDなどの条件は満たしています。HDDは12GB中4.7GB使用しています。後は購入時のスペックと同じ状態です。

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2 …これらのアプリケーションソフト、セキュリティーソフトやデジカメ画像加工ソフトがリナックスで使えない場合リナックスで使えるような似た感じのフリーソフトはありますか。

通報する

回答 (5件)

オープンソースのアンチウィルスにClamAVというのがあります。
http://clamav-jp.sourceforge.jp/
いまのところ発展途上中という感も否めないところかもしれませんが、いちようファイルのスキャンだけは可能となっています。

ウィルスを自動検出するソリューションにはdazukoというカーネル拡張のプロジェクトがあります。dazukoは、ほぼWindowsのアンチウィルスと同じようにドライバレベルで監視できるようですが、カーネルの設定を弄るのでカーネルやディストリビジョンのバージョンアップなどは依存性の問題が若干厄介で初心者には向かないように思います。

古い記事ですが
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
なんていうのがありました。

商用アンチウィルスはAntiVirのほかにf-secureとかDr.Webなどもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リナックスはウィルスの心配はないみたいと聞いた事があります。http://www.whylinuxisbetter.net/items/viruses/in …

でも心配なのでアンティウィルスソフトをつけておきたいですが簡単な物を探しております。とても参考になります。

ANo.2>リナックス向けのフリーソフトの方を使った方が簡単なのでしょうか。
そのとおりです。WindowsのバイナリコードをLinuxで動かすのには、かなりのトリックを仕込む必要があります。

ちなみにフリーソフトのフリーは無料ではなく自由という意味です。

ANo.3>apt-get や yum , YaST2 と言った、ソフトウェア導入支援ツールがあるおかげで

は、debian linuxやubuntu linuxなどで採用されているインストール/アップデートの管理ユーティリティで、英語のキーワード(例えば画像関係ならgraphicとか適当に)で検索すればインストール可能なアプリケーションがリストアップされます。ほしいものはたいてい検索すれば見つかりますし、初心者にも扱いが容易だとおもいます。

また、初心者も卒業できるようになってくれば、上述の管理ユーティリティによる検索でヒットする以外のアプリも
http://sourceforge.net/
http://sourceforge.jp/
などからソースコードを入手して自前でビルドすることも可能になってくるかと思います。

企業のアプリでLinux向けに無償でバイナリのみを公開しているところがいくつかありますが、大抵の製品では32bit環境を対象にしています。3次元のCADやGCなど規模の大きなアプリを快適に動かすために4GB以上のメインメモリを扱える64bit環境を利用したい場合には若干不便な点や改良点を編み出す必要に迫られるかもしれません。
またバイナリコードによる配布だと、特定のCPUと特定のLinuxディストリビジョンの組み合わせでしか動作検証が行われていません。

話は変わって、英語のサイトになりまが・・・
http://www.softpedia.com/
なんていうところも、アプリを探すのに参考になりそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。日本語のサイトがあればいいなと思いましたがとても参考になりました。ソフトウェア導入支援ツールで少しは簡単にリナックスが扱えるようになったのですね。

Windows用のアプリケーションを直接Linuxにインストールする事は不可能です。

Windowsの*.exeファイルをLinuxで実行する「Wine」と言うツールがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine

ただ、Wineでどこまで互換性を保てるかは、実際にやってみないと分かりません。
(初心者の方にとって、Wineでwindowsアプリケーションを実行させるのはLinux専用
のアプリケーションをインストールするよりも遥かにハードルが高いと思います。)

Linuxの世界では、ソフトウェアは大半がフリーウェアです。
Windows版では非常に高価なソフトでも、ほぼ同等の処理が可能なソフトが完全無料
で入手できます。
その代わり、Linuxを使うにはそれなりの予備知識と探究心を求められます。
(Linuxで「こんな事をしてみたい」と思ったらまずインターネットから検索して自力
で見つけ出すのを楽しめる位で無ければ、Linuxを使う事自体が苦痛に感じてしまう
かも知れません。)

まずは、以下のようなサイトから欲しいソフトを探し出してみてはいかがでしょうか。
http://penguin.tantin.jp/mori/%E7%9B%AE%E7%9A%84 …

Linux用のアンチウイルスソフトに関しては、かなり古い記事ですが、以下のような
ものがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …


ただ、No.1さんがお伝えしているのは一昔前のLinuxの常識であり、最近では
apt-get や yum , YaST2 と言った、ソフトウェア導入支援ツールがあるおかげで、
ソフトウェアの名称さえ分かれば比較的簡単な手続きで導入できる場合が多いようです。
(もちろん、これらのツールでソフトウェアを導入する際にもある程度の予備知識を必要
としますが・・)

この回答への補足

リナックス用のアンチウィルスソフトは一部無料で配布しているみたいなのでリナックスを利用したいと思います。他に完全無料のアンチウィルスソフトはありますか。できれば日本語対応でやさしい会社がいいです。

やはりウィンドウズのアプリケーションソフトはリナックスでは使えないみたいですね。回答ありがとうございます。

Linuxで、Win32オブジェクトのアプリを動かすWINE HQというプロジェクトがあります。
概要は
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
でもみていただくとして。

厳密にはWindowsではないので、幾つか制限があります。
1.アプリケーションの元CDに入っているインストーラが(DLLを上書きされては困るので、たぶん)使えないでしょう。つまり自分でインストールスクリプトをハックする必要があります。
2.契約内容に「Windowsのパソコンにインストールできる。」とあるならば、著作権のパーミッションに問題がありそうなので、インストールはグレーなところです。
3.Windows全てのアプリが動くわけではない。実際のところは人柱となり不都合があれば修正を加えてみることになる。
4.Win32オブジェクトが実行できるようになりますので、Windowsで起こりえるセキュリティリスクまでも受容する必要があります。

vmwareのようなエミュレータは、ホストOSのLinuxと切り離された別環境のようにみえるので、本物のOSがゲストOSとして動作します。のでかなり完全に近い状況で動作すると思われます。

Linuxがメインならば、やはりLinux向けに開発されたほかのアプリを探す。なければ自前で開発する。のが一番正攻法だと思います。

この回答への補足

win32が使いやすくなった物はありますか。リナックスにウィンドウズのアプリケーションソフトをインストールして使うのは色々難しそうなのでリナックス向けに開発されたフリーソフトを探してみたいと思います。

回答文の内容が難しすぎて理解できませんでした。すみません。リナックス向けのフリーソフトの方を使った方が簡単なのでしょうか。

linuxでは、Windows用やMacOS用のソフトは一切動きません。

セキュリティーソフトは「個々のOSに特化した作り」になっているので、linuxではlinux用のセキュリティーソフトが必要ですが、linux用のセキュリティーソフトには市販品が殆どありません。

画像加工は、色々なソフトがあるので、自力で入手し、自力でインストールしなければなりません。

なお、linuxの世界では、フリーソフトは「実行形式ファイル」で配布されるのは滅多になく、ソースコードで配布される事が多いです。

なぜなら、linuxは「色々なCPUで動いている」ので、実行形式ファイルで配布出来ないのです(実行形式だと、linux用に作られているとしても特定のCPUででしか動かないから)

なので、フリーソフトはソースコードで公開されていて「各自、自分のlinux上で、自分の動作環境に合わせて、ソースをコンパイルして、自分で実行形式ファイルを作りなさい」と言う方式が取られる事が多いのです。

なので「linuxでフリーソフトを使うには、かなりの知識と、コンパイル環境が必要」だったりします。

Windowsの世界のように「ダウンロードして解凍してセットアッププログラムをポチっとな」では済まないので、相当の覚悟をしておいて下さい。

この回答への補足

リナックス用のウィルス対策ソフトでフリーソフトは具体的に何がありますか。リナックスは相当難しそうですね。でも私の場合は個人の趣味の範囲内なのでサイト閲覧とWEBメール、ヤフーメール位できれば良いです。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABとかなり古いパソコンですが、そんな事を全て無料で楽にできるのでしょうか。回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集