アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。
味はどうなんでしょうか?
ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。
とがあり
その頭しかないのでイマイチ浮かびません。
今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか?
何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

A 回答 (6件)

パスタなどに使ったらどうでしょうか?


パスタにオリーブオイルを絡めて、
シソ・梅・大根おろし・海苔・ツナ缶をのせて、
ポン酢をかけるだけで簡単和風パスタです。

冷たいパスタで私はよく食べます。
一度挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスタおいしそうですね!!
さっぱりして今からの季節よさそうです!
早速作ってみたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 15:58

味つきじゃなくて水煮なんですよね?


だったらかつお節の代わりと考えればいろいろ使えますよ。
ウチではたまに大根かひじきの煮物に入れます。
あまるとダシ代わりに味噌汁に入れることもあります。

簡単なところだとチャーハンとか。
フライパンで軽く炒り煮(醤油、酒、みりんでちょっと濃い目に味付け。ちょっと甘めの味噌仕立てでも◎)してそぼろにしておけば常備菜(佃煮?)になります。
    • good
    • 2

カツオ缶もツナ缶も若干味違いますが、同じように料理に使えますよ。



お勧めは、ツナクリームパスタですね。
パスタは、スパゲティーニ(太さ1.6mm前後)を使います。
作りかたもとっても簡単。
玉ねぎの細切りをバターで炒めて、火が通ったらそこにカツオ缶を入れて軽く炒めます。
そこに、生クリームを1人前辺り50ml加えて軽く沸騰させて、塩・胡椒で味を調えます。
そこに、茹で上がり1分前のパスタを入れて、フライパン振って混ぜながらいため合わせます。
最後に、刻んだパセリを振って出来上がり。
これが何とも、おいしいのです。
カツオ缶の代りに、スモークサーモンで作るとちょっと高級になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか本格的ですね。詳しくありがとうございます。
クリームパスタ大好きなので作ってみます!
うまくできるか心配ですが(~_~;)

お礼日時:2008/04/14 20:38

すいません。


1番さんのカツオはツナ缶ではないの意見、私、気づかず回答してましたが、カツオ缶でもレシピはOKです。
よかったら試してみて下さいね。
    • good
    • 0

そういえば、ツナ缶ってマグロとカツオがあるんですよね。


私、いつも気にせず安いのを買ってましたが、中にカツオありました!
味はあまり変わらない様な気がします。

レシピですが、定番として、マカロニとゆで卵ときゅうりとツナをマヨネーズで和えるやつです。

で、おいしくて簡単なレシピとして、
米3合につき、ツナ缶大1缶となめ茸瓶詰め(これはお好みで1本でも2本でも)と味の素と醤油はお好みで少しを入れてたく炊き込みご飯です。

これは冷めてもおいしいので、たくさん炊いて、次の日の弁当に入れたり、朝、おにぎりにして食べたりしてます。
子供も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マカロニサラダもいいですね~

炊き込みご飯は思いつかなかったです!
結構簡単そうですね!材料もそんなにかからないしぜひとも
やってみます!

お礼日時:2008/04/14 20:50

上げ足を取るつもりはないんですが、「ツナ缶」はマグロ(ツナ)の缶詰のことゆえ、「かつおのツナ缶」と言うものはありません。

 かつおの缶詰を使った以下のようなローカロリーのメニューがありましたので、ご参考まで。

http://www.lowcalo.com/contents/knowledge/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
すみません。よく分かっていませんでした・・・(^_^;)
シーチキンとの違いもイマイチ分かっておりません(^_^;)
HP参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!