プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、男性です。5月に初めて友人の結婚式に招待されました。
ネクタイの柄について悩んでいるので、ご教授願います。
(教えてgooでもおなじみの質問だと思うのですが、柄について詳しくつっこんである質問が見当たりませんでした)

色々調べました結果、親族でない限り、また年配で無い限りは
シルバータイなどでなくとも、柄のあるカラータイでも構わないとのこと。
この色についてですが、あるところでは、「地味な」色をとあり、
またあるところではお祝いの席だから「華やかな」色をとあるので悩んでおります。
華やかさの範囲とはどこまでで、どこからだと派手になってしまうのだろうか、ということです。

そこで、下記にいくつか画像を用意いたしましたので、OKかNGかをお答え頂きたく思います。

1.明るいクリーム色。大きな柄がはいっているが、柄の色も地の色と似ているので、あまり派手ではないと思う
http://image.www.rakuten.co.jp/lucenuova/img1010 …

2.グレー地にドットでロゴがたくさん刺繍されている。ロゴ部分にのみ、斜めストライプにグラデーションの色味が入っている。
http://www.rakuten.co.jp/tians/830177/830186/878 …

3.グレーとイエローのストライプに、ロゴマークが大きく入っている。
柄がやや目立つ
http://item.rakuten.co.jp/shopping-world/n-vww-a …

4.ワインレッド地に、4本の赤い線が縦にフリーハンドでひかれた、
シンプルではあるが、デザインが奇抜なので派手な印象のネクタイ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h62 …

5.水色とクリームの正方形とロゴがたくさん並んだ柄。色味は鮮やかだが、柄はかなり目立つ感じ。
http://www.rakuten.co.jp/tians/830177/830186/878 …

6.グレー地に黒の刺繍でロゴがたくさん入っている。柄はかなり目立つ。グレーに黒なので、全体的にトーンは暗め?
http://item.rakuten.co.jp/shopping-world/n-vww-a …

7.6と同じデザインと思われるが、こちらはクリーム地にピンクの刺繍でかなりさわやかになってる。↓
http://image.www.rakuten.co.jp/lucenuova/img1010 …


個人的には、

1、2→OK
3、4→?
5、6→NG
7→OK

という感じの基準でいます。
どこからどこまでがOKでどこからNGか、自分の基準が一般的なマナーと照らし合わせてどうか、ということをぜひお教え頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
しかし、そもそもかなりデザイン性の高いブランドのものばかりですので、全てダメという可能性も考えております。
その場合もぜひご指摘お願いいたします。

A 回答 (5件)

個人的な見解でいうと


基準はこのような考えでいかがでしょう。
ブライダルは、
(1)花嫁が主役
(2)花婿が引き立て役
(3)招かれた友人は、花婿より目だってはいけない
(4)祝う気持ちを表現するには目立たずに明るい祝意を表すタイ
ということで、自己主張を避けたほうがいいです

1.2全然OK

3.ぎりぎりです

あとの二つは 花嫁のお色直しと被りそう

グレーに黒地はOKです。
モーニングのタイもこんな感じ イメージ的に許される

最後のやつも許されます。式場のクロスやカーテンの柄にありそう。
脇役っぽくて好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に参列する際のゲストの気持ちといったものをお教え頂けたので、
たいへん参考になりました。

新婦が主役、花婿が引き立て役、我々はそんなお二人の脇役で、
でもお祝いする気持ちを忘れてはならない、ということですね。
新婦のお色直しと被るのは好ましくない、ということは考えた事がありませんでしたので、
お教え頂けてよかったと思います。

グレーに黒地、大丈夫なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:50

 黒いスーツという事なので(冠婚葬祭に着るときのスーツということであれば、全部ダメですね。



白もしくは白を基調にした模様入りもしくは薄いクリーム色などが使えるネクタイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めは、自分で持っている黒いジャケットとスラックスでいくつもりでしたが、
成人式の時に着た、ストライプ地のスーツが出てきましたので
それを着ていくことにします。

やはり基本的には白や薄いクリーム色がマナーなのですね。
念のため、父のシルバータイを借りて持っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/16 19:47

不快に思われたら申し訳ないのですがすべてNGです><


どうしてもこの中から選ばれるのであれば1が無難です^^;
先日、質問者さんと同じように友人の結婚式に初めて参加する兄に祝儀の書き方や服の選び方など教えながら実際店舗に一緒に行きました^^
今はどんな服装でもOKと言う人もいますが、質問者さんが参加する友人とどれぐらい長い付き合いなのかによっても変わってきます^^;
結婚相手の方のご両親や、親戚などが田舎の場合、黒いスーツ、白いネクタイ、白いシャツでなければマナー違反だと思われる場合もあります。
ただ、完全に黒と白で行って質問者さんが「古い服装だ」と非難されても心配なので、当日参加される方にどのような服装で行くか事前確認してみると無難ですね^^;
基本的なマナーでは黒(濃いグレーも可)のスーツ、白か薄いクリーム系のシャツやネクタイ、靴は黒です^^
今は細身のネクタイなども売ってますが、ネクタイリングなどがついてる物や柄が大きくて派手なものは避けたほうがいいです^^
ちなみにブランド品でも仕事でも結婚式でも使えるネクタイ売ってます^^
売れにくいのでネット販売では少ないのが現状なので出来るなら実際店舗に行って販売員さんにアドバイスもらうといいですよ^^
少しでも参考になれば嬉しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このデザインなら絶対大丈夫だろう、というような色柄のものは元々省いておりましたので(NG基準が知りたかったため)
全てNGということも覚悟しておりました。
ですので、不快なんてとんでもない、率直なご意見を頂いて感謝いたします。

友人は高校時代の同級生で、今でこそ付き合いは離れておりますが家もずっと近所です。
また、農協で働いておりますので、農家である私の父とは、仕事上でのつきあいもあります。
私の両親に聞いたところ、このあたりの地域はそれほどマナーにはうるさくないとのことでしたので、黒スーツ、白ネクタイ、白シャツでなくてもいいかと考えました。
ですが、当日余興を頼まれていることもあり、親族の方にご挨拶をする機会もあることを考えると、おっしゃるように、基本的なマナーに沿った格好をすべきですね。

友人本人に確認するとともに、私基準で最もデザイン性のないもの・地味なものに沿えば、
マナー違反にはならなさそうですね。

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:06

行かれる結婚式がどんなところで行われて、来客者にもよると思いますが


最近は昔ほど厳しくないですし、時代とともに感覚も変わってきているので
多分1、2、7で大丈夫だと思います。
他のものでも大丈夫かもしれませんが、結婚されるご友人の親族があまりよく思われないかもしれません。

ご年配の方も多数いらっしゃるようでしたら1が一番無難だと思います。
遠くからパッとみて、白のネクタイに見えますし近くに座るご友人などには
柄が見えておしゃれに見えると思いますし。

なので後々使える1みたいな遠目で白や薄いピンクくらいに見えるものを選ばれたらいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
結婚式はホテルで行われます。地域は田舎で、友人は農協職員です。
私の両親に聞いたところ、このへんはそこまでうるさくもないとのことでした。
年配の方が多いかどうかは分かりません。
友人に尋ねてみるのが一番いいかもしれませんね。

やはり、遠目で目立たないというのが重要なのですね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/14 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足のところに書いてしまいましたが、補足欄がお礼です・・・。
失礼いたしました。

お礼日時:2008/04/14 18:58

何を着るんですか?それが先ですが (^_^;

この回答への補足

申し訳在りません。黒のスーツ上下です。
シャツはまだきめていませんが、カラーのドレスシャツにしようと思っております。
靴は黒です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!