アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。

下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときにあると思うのですが、入園式の途中にぐずりだしてしまったので、付き添っていた私の母に外に連れて行ってもらったところ余計に大泣きしてしまい、幼稚園が嫌いになってしまったのだと思います。

幼稚園に行きだしてまだ2日なのでこれから慣れるのかもしれませんが、私まで憂鬱になりそうです。
何とか泣かさない方法はないでしょうか?
近くに預けられる人もいないので、必ず下の子は連れて行かなければならないし、上の子は年少クラスなのでしばらくは幼稚園の部屋まで送り迎えをしなければなりません。せめて門までなら何とかなるのですが。。
同じような経験をされた方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

原因は入園式なのでしょうか?

親子遠足や参観・懇談会もあると思うので、早く慣れてもらいたいですね。

お兄ちゃんと離れるのが、寂しくて泣いておられるのではないですか?
子供の友達の弟さんが、お兄ちゃん大好きで、離れる時泣いておられます。

幼稚園の校庭で遊ばせてならす、とかして荒治療ですが新入生と一緒で
園にいる時間を長くして、慣れてもらうしか無いと思います。

あとは先生に相談してみては?
「教室まで行くの大変なんです。」と言えば門まででOKになるかも
しれませんよ。
    • 0