アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクチュアリーを目指している高校生です。
僕は理系ですが、アクチュアリーとして働くにあたって大学で学科や専攻は何にするのがよいですか??
また、出身大学によって就職や収入面での有利・不利はあるんですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無い、と言いたいとこですが多少はあるでしょうね。

高い能力が必要とされる職なので、出身大学などはある程度ベンチマークになるでしょうし。ただし多くの会社は最初の試験を突破できているかどうかを先に見ますね。どんな一流大を出ていても最初の試験もパスできないようじゃ会社の金と時間の無駄ですし。

当方アクチュアリーですが、実は大学四年生になるまでアクチュアリーという職業の存在すら知りませんでしたね。数学専攻ではありましたが、最初の試験に必要な統計・確率の勉強は全くしなかったので、最初の試験内容は独学で勉強しました。むしろ、アクチュアリーになるための勉強のみをした人間のほうが大したアクチュアリーにはなれないものです。僕は大学でコンピュータサイエンスも専攻し、数学も純数学に集中していたのですが、その時勉強した内容のおかげで今までアクチュアリーにはできなかった仕事がこなせているので、大変重宝しています。会社側も新しい切り口で物事を考えられる人材を探しているものなので、「アクチュアリーになるには必要ないから」と切り捨てないで、大いに色々な学問をかじってみるのがいいでしょう。僕の知り合いのアクチュアリーには、大学では生物学を専攻した人や、さらには文学を専攻した人もいますし。

アクチュアリーの理論を理解できるだけの数学と経済学、あとこれは個人論ですが、とても役に立つのでコンピュータサイエンスを勉強すれば、後は何を専攻してもいいんじゃないかと僕は思います。
    • 0

>出身大学によって就職や収入面での有利・不利はあるんですか

一切ありません。
あなたのスキルと努力次第です。
    • 1