アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はバツイチで3歳の娘もいるのですが、自分自身の為にも子供の為にも田舎に行き、今しかできない体験をしたいと思っています。簡単な気持ちで考えているわけではなく、もしそこで何かを見つけることができれば住んでもいいとさえ思っています。
でも、私は田舎に親しい親戚もおらず、実際農業などの仕事はしたことはありません。それでも子供を連れてお手伝いをさせて頂ける所を探しています。
仕事は真面目に働きますし、農業でも、牧場でも、水産業でも何でも構いません。
どうか、私の自分を探す旅にご協力下さい。

A 回答 (6件)

他の方とアドバイスが重複するかもしれません。

やはり住みたい土地を検討する事、その土地の風習などに順応できるか自分自身考えて見る事(その地域では当たり前でもこちらにとって見ると驚く事も)ですね。
田舎暮らしの方歓迎!といっておきながらいざその場所に住んでみた所、「よそ者は受け付けない」土地柄だったり
子供達もまた生まれた頃から地元意識が強く学校でいじめられたりする事もある様です。(知人の経験談)
他にも最近では田舎暮らしを斡旋してはお金だけとって行くという詐欺を働いている業者もいるようなので注意をしなくてはいけません。

マイナス面ばかりあげてきましたが、現在人手不足や過疎化する地域ではsakana0248さんのような方はとても貴重だと思うので歓迎されると思いますよ。
ペンション経営の方などにIターン移住者とかが多いと思うのでインターネットにて経験を聞いてみるとかその土地や職業などについて調べてみるのも良いですね。
農協・自治体なども移住に際し給付金が出るところもあります。

最後に我が家も知りあいにも将来田舎暮らし希望者が多いのですが、知人宅での面白いデータ収集法を一つ。
所ジョージさんの「笑ってコラえて・ダーツの旅」でその土地の人柄等を見ている方がいます。
いきなり知らない人から声を掛けられて素の表情になる現地の人の行動や言葉を観察しているそうです。
宣伝ぬきの表情ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
所ジョージさんの笑ってコラえては必須ですね。
他の方にも申し上げたのですが、まず何処に行きたいかを決めることが先決なのに
先走ってしまった自分が恥ずかしく思います。
下調べを慎重にしてよい土地を見つけたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

田舎っていろいろありますよ。

組内、、隣組の付き合い行事、なんでそこまでやるの!っていうことがもりだくさん★暇なおばちゃん達が服装チェック帰宅時間チェック !本気で考えるなら子供の学校の事、病院、いままであって当然に思っていた事が全く違う状態になりますから時間かけて自分の眼で確かめてよーく考えて行動して下さいね☆
    • 0

もう一つだけ・・・

関東以南の方ならば、東北の冬は厳しいですよ~(笑)
    • 0

バウハウスというところから『田舎生活』という本が出ています。

日本全国の田舎情報が満載です。
不動産物件情報なんかもあって、夢が広がります。
    • 0

ほぼlamuleさんの回答ですが・・・・

私は東北の片田舎に住んでおりますが、近隣の町村では都会からの移住者(ばかりではありませんが)のために農地や住居を格安で貸してくれるところがいくつかあります

まずはどこいらへんに移りたいかを決めて役場や農協(JAですね)に問い合わせるのが早いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。
どこに行きたいのか・・・それがあまりはっきりしていないのがいけないですね。
行きたいと思うことばかりで肝心なことに目を向けれなかった事を恥ずかしく思いました。
自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

自分が住みたいと思う田舎の役場に直接問い合わせてみればどうでしょうか。いろいろな情報を教えてくれます。役場によったら、そのサイトで情報を出しているところもあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き大変感謝しております。
そうですね、どこに住みたいかをまず考えるべきでした。
住んでいた人などの情報もなく、どう探せばいいのかもわからずこのサイトに行きつき、質問を致しましたが、今では恥ずかしく思っております。
もう少し、ちゃんと調べてみます。
ありがとうございました。