プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっています。携帯の契約で分からないので教えてください。未成年でも契約できるのでしょうか?子供が1人でソフトバンクの携帯の契約をしてきました。他の携帯会社の時には保護者の同意書など必要だったのに何もいらずに契約できました。もちろん、引き落としの講座も子供名義にしないとだめで・・・。わざわざ子供の口座を作りに行かないと発行手数料を取られます。親の口座ではだめでした(そうですよね、契約が子供ですもんね)。この時はもう一度契約し直さないと親名義にできないのでしょうか?そもそも、この契約事態がおかしいのでしょうか?なんだか会社自体に良いイメージが無いので不安なんです。教えてください。

A 回答 (4件)

ソフトバンクの未成年者の新規契約について

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …

12歳未満の方のお申し込みは受付できません。ただし、「家族割引」の副回線としてのお申し込みは承ります。
1. 本人確認書類
2. 印鑑(シャチハタタイプは不可) 
3. 当社所定の親権者同意書                  4. 親権者の本人確認書類                   5. 月々のご利用料金のお支払いが、口座引き落とし(預金口座振替、郵便局自動払込)の方は、金融機関届出印、金融機関名・支店名・口座番号・口座名義を確認できるもの(預金通帳など)

上記からすると未成年者では新規契約はできそうにありませんが??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そのお店はなかなかアバウトというかマニュアル通りにしないようで以前にも困ったことがあり私は解約していたのですが、その店だから今回のような事ができたようです・・・。やはり1度説明をしてもらいに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:02

#1です



ソフトバンクでも、駄目なのね
なら、下手をすると年齢詐欺した可能性がありますね
その場合、未成年でも契約行為が成り立ちます
保護者が責任を取ることになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 年齢詐称はしてません、というか保険証と学生証と公共料金振り込み書を持って行ってましたので、ドコモの契約の時と同じようにしていました(ドコモの時は同意書も持参)。やはり1度お店に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:17

ソフトバンクのホームページによると、未成年者の契約は「親権者同意書」及び「親権者の本人確認書類」が必要なようですが。


一度ソフトバンクに確認されては?
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
    • good
    • 0

う~ん、未成年の契約行為は、保護者による無効撤回が可能で、それがあるから、一般には「保護者の同意書」等を取って、無効撤回を回避してる訳です



ただし、お小遣い範囲は、保護者の無効撤回が出来ないので、お菓子を買ったとかは、無理ですけどね

携帯の料金の場合、後払いと言う話もあるから、無効撤回可能だと思います
で、名義変更は、何処の会社でも可能だと思いますよ
どうするかは・・・自身で決めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!