アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireWireオーディオインターフェースについてなのですが、この前楽器屋の店員が「FireWireオーディオインターフェースはWindowsとの相性が不安なので私は使わない」と言っていました。
おっしゃるとおりで、FireWireは元々Macの端子ですので、相性に不安を持つ思考は妥当性があると言えます。
そのような推測は十分有りとして、実際のところはどうなのでしょうか?
世間的評価やご自身の使用感等教えてください。
ちなみに具体的商品名を補足要求したくなる方もいると思いますが、具体的商品は今のところまだ決めかねてるので、あくまで一般的な話でお願いします。
実際にWindowsでFireWireオーディオI/Fを使っている方か有識者の方お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

これは舌足らずで申し訳なかったですが、私自身がWindowsのアプリしか使えないので、比較の話はすべてWindowsベースです。

また、これも個人的な感覚論なんですが、「FireWireは元々MACの端子」というのも、とっくの昔に『過去の話』だと思いますね。音響関係以外も含めれば、メーカーがMAC非対応扱いとするFireWire機器すらザラにある昨今ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど店で取り寄せ申し込んできました。
今週中には届くかと思います。

そんなにいろいろ使い比べたというわけではありませんので、所詮は感覚論なんですが…

私自身は、過去も含めて自己所有のオーディオインターフェースは、「PCIボード+外部コントローラ式(現在メイン)」「USB1.1タイプ」「USB2.0タイプ」の3種類ですが、他に知り合い所有の機器(FIREWIRE含む)を使い比べた限りでは、少なくともUSBタイプよりはFIREWIREの方に安定感も堅牢性も強く感じており、次期インターフェースはFIREWIREにしようと思っています。

数値スペック上は、FIREWIREよりUSB2.0の方が勝っていても良いようなモノですが、体感上の安定性は、USB2.0のかなり高価な機種を除いては、FIREWIREの方がかなり上と感じてますね。むしろ、USB2.0の機種の方が、どのメーカー製でも初期リリースの時に何かしらのドライバ不良で大騒ぎになったことが多く、もし自分が買うとなると、今でも何となく腰が引けてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も実際の速度と安定性ではFireWireがUSB2.0を上回ると知っていたのですが、やはり店員のWindowsとの相性の話を聞いて躊躇してしまいました。
USB1.1からの買い替えなので2.0でもアップグレードになるのですが、やはり後悔のないものを買いたいのでFireWireにしようと思った矢先でしたので、迷っています。

相性・安定性は問題ないとのことですが、ご友人の方はWindowsで使っているのでしょうか?