プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はオンラインゲームをやるので多重起動などはしないんですが、(ゲームの動画などを撮るかもしれませんが)

PC買うならクアッドコアの方がいいのでしょうか?

回答オネガイシマス

A 回答 (3件)

つぶしがきくのはクアッドコアでしょうね。

クロックに騙される人が多いですが、基本的にクアッドコアがデュアルコアに比べ性能的に不利になる場面というのは実用上ないです。
コアあたりの性能などという意味のないことを言う人もいますが現実的に体感できるぐらいの差をつけるのはクロックあたりの性能が同じなら1.5倍程度は最低必要です。
パソコンは人が使うものです。
人が使うものである以上、人が体感できない差は差がないのと同じです。
体感できない差に意味を見いだすのはベンチマークマニアだけです。
よくある勘違い回答は、クアッドコアに対応するソフトウェアはクアッドコアが優位だがそうでないソフトウェアはクロックが高いデュアルコアが優位というものです。
クアッドコアに対応しないソフトウェアで現実的に、2.4GHzのクアッドコアに対してようやく差がわかるようになるのが3.6GHzのデュアルコアです。
ゲームでは1.5倍でも大した差には感じられません。
ですから、事実としてクアッドコアはクアッドコアに対応しているソフトうぁあでデュアルコアに比べ優位になるが、そうでないソフトウェアでも横並びになっても不利になる場面はないです。
ベンチマークマニアでない限り、つぶしがきくのはクアッドコアになるのは当たり前となります。
欠点を上げるとすれば、クアッドコアの方がデュアルコアに比べ消費電力が大きくなることです。
    • 0

今のところオンライン専用ゲームでクアッドコアが有利なゲームはない。

マルチコアが有利になるゲームはロストプラネットとMicrosoft Flight Simulator Xの2つくらい。
他は基本的に1コア当たりの性能重視。

回答:
デュアルコアで良い。
L2キャッシュが多いCore2Duo E8200~がオススメ。
撮影もするなら撮影用のHDDをもう一つ用意すると良い。
あと、十分なFPS出るビデオカード。
    • 0
この回答へのお礼

ほむほむ...

とても参考になります。
ありがとうございます^^

Dualコアで十分でしょう。

動画のエンコードなどを多量に行う場合はQuadコアでもいいかもしれませんが、
ゲームであればDualでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

デュアルにしておきます^^