アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、母(50代前半)がデパートで「一目惚れした」という結婚式用の洋服を買ってきました。

なんとそれは『真っ白なジャケット』&『真っ白なレースのニット』のセット!!

結婚式にあまり出席したことが無いため『白はご法度』という常識を知らなかった母ですが、
なんと店員さんが「結婚式は白でも大丈夫ですよ。」と勧めたため購入したそうです。
店員、それも『冠婚葬祭服売り場』の店員が白を勧めるだなんて信じられない・・・と思った反面、
もしかしたら花嫁世代とはかけ離れてる年齢(50代以上)は
白でも問題無し!なんてこともあるものなんだろうか・・・と
自分が常識が無いだけなのかとも不安になってしまいます。

世代によって結婚式に白を着ても問題ない、なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 世代によって白を着ても問題ないという事はないと思います。白は花嫁さんの色ですので、主役を譲るという意味合いからも、何歳だからとかは関係ないです。
 でも稀に白の服を着てきたりする人もいます。以前結婚式場でバイトをしていたのですが、真っ白のロングドレスのような服を着てきた若い子がいて正直嫌がらせかと思いました(^_^;)。そしてものすごく目立ってました。こういう事は例えば本を読んだり、親から聞いたりして少しずつ学んでいくものではないのかな~と思います。現代ではもちろんネットも有効ですが。
 マナー違反の格好をしている人は、「自分はコレ!」と頑なな意見を持っている人だったり、調べずに買っちゃう人が多いような気がします。でも質問者様のお母様の場合は、プロだと思っていた売り場の人が非常識だったのでこの場合は責められないですよね。
 誰も何も言いませんが、結構腹の中では思っています。そういう意味では友達が言ってくれたとか、子どもや親が言ってくれるのは幸せな事だと思います。
 真っ白なジャケットと真っ白なレースのニットは必ず目立ちます。またニットは素材的にカジュアルですのでニットは結婚式にはタブーの素材ですので二重にダメなんです。何故冠婚葬祭売り場の店員さんが白を勧めたのか正直理解できませんが、店によっては売り上げにノルマがあって、売るためには何でも言う人も稀にいるようです。
 出席される立場が親戚でしたら、ますますキチンとした格好をされた方が良いと思いますので、まだ間もないようでしたら是非とも交換される事をお勧めします。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
 実際に目で見ていただくのが一番良いですが、カラーフォーマルはいかがでしょうか?↓または落ち着いたワンピースやアンサンブルなんかも良いと思います。フォーマルは無地が基本ですので無地でお顔映りの良いモノを選んでみて下さい。
http://www.belluna.net/sh/do/online/KeywordSearc …B1Kカラー01&genreCode=0000&categoryId=0&tabId=k0000000

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6

40代半ばの叔母も白のワンピース(裾に黒の刺繍)&オフホワイトのボレロで私の結婚式に来ました。



叔母は式を挙げてなく、初めての結婚式出席で、知らなかったようです。1ヶ月前に白はダメだよと母に伝えたのですが、買った後だったようです・・・

ちなみに、主人の同僚女性24歳と28歳で真っ白のワンピがいました。

叔母も、主人の同僚2人も、結婚式出席は初めてで、わざわざ買ったようですが・・・当日は周りの衣装なんて気にならない。と聞いたのですが、そんな事はありません。一目見て不愉快でした。

質問者様のお母様が出席される結婚式で、花嫁さんが不愉快になる可能性もありますし、お母様が常識の無い人。と見られてしまう可能性が高いです。買い替えされた方がよろしいです。
    • good
    • 2

このたび お買いになった洋服を 今後 お召しになれそうですか?


もし あまり着る機会が無いようでしたら お取替えを お勧めします。
    • good
    • 3

店員といってもピンからきりまでいます。



中には売り上げ第一でなんでもいいから売れればいい(売り上げがあればいい)という主義の店員さんもいますので、そういう店員なら「白でも問題なし」といっておススメして買わせることもありえます。

下のスカートだけでも黒のロングスカートに変えるとかしないと結婚式にはちょっとNGじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

お母様と結婚される方の関係によって服装はかわってきます。

ご親族ですと留袖、色留袖。来賓として出席されるときにも訪問着・色無地等洋装になりますと訪問着・色無地と同格の洋装になります。

年齢が上がれば上がるほど周りの見る目は厳しくなります。小さいお子様が白いドレスでピンクのお花をつけてリングガールなど可愛いと評判になるかもしれませんが、

真っ白なニットの上になにか落ち着いた色合いのジャケット・ボレロをはおり黒のロングスカートで華やかな装飾品を付ければ良いのではないでしょうか

落ち着いた中にも華やかさを演出されてはいかがでしょう。

結婚式・披露宴に白色はお止めください。
新婦の色です。
    • good
    • 2

花嫁世代とはかけ離れていますが、白はマナー違反は知っています。


皆知っているとは思いますが、時々恐ろしく非常識な方もいる事は確かです。

質問者さんのお母様と私の姉が多分同じ年齢位だと思いますが、職場の方50代後半の方で非常識の塊の方がいて、滑稽な話を時々聞かせてくれます。

お店の店員さんも当てにならないのも確かです。
このサイトでも専門家と言っている方が、
お葬式のアクセサリーは、真珠ですので【たくさんバンバン】付けましょう。とアドバイスしているのを見て目が点になりました。

マナー的には、お葬式のアクセサリーは1つ程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!